ぴよちゃん本日で生後8ヶ月!







今月から本格的にワンオペ育児も始まり、毎日が目まぐるしくて、一日が本当にあっという間に過ぎていく…ゲッソリ



そんなこんなで今回も1ヶ月間の成長をまとめていきます


星身体測定


7040g→7500g(自宅測定)


67.0cm→未測定


日曜日で保健センターに行けず…

来週は用事があって当分測定に行けなさそうなので後日測ったら記録します泣くうさぎ



星授乳


以前は母乳が出なくなってものすごく落ち込んでいましたが、今はもう薬を飲んでいることもあり、諦めがついてほぼ完ミへ


母乳

0〜2回/日


張ってきたときは搾乳機

右は30分絞って70〜100mlくらい

左は殆ど出なくなりました


今はもうぐずった時のおしゃぶり代わりに吸ってもらってます(笑)


ミルク


80〜180ml/回

500〜800ml/日


離乳食のあとも180mlをペロリと飲み干して食欲旺盛だったのですが、最近また量が減り、遊び飲みもかなり酷くなってしまい飲みムラもすさまじいゲロー


いい加減に小さな哺乳瓶を卒業したい!!




星離乳食


100g×2回食




今日はささみと人参とほうれん草の出汁入りお粥、納豆

楽なのでいつもこんな感でねこまんまにしてますニヤニヤ



好き嫌いがかなりはっきりしてきました


冷めたものが嫌、そしてかぼちゃも大嫌いみたいで全く食べず(笑)


手作りしたものも味付けをしないと食べません


ベビーフードは大好きでパクパク食べてくれます(笑)


卵はアレルギー疑いで0.5g/1日を継続中



星 7ヶ月のあれこれ


寝返り返りをマスター

寝入る前のゴロゴロと寝相がすごい

うつ伏せで寝るようになった

360度方向転換

オムツSからMに移行中(まだ1パックあり⋯)

なんでも爪でカリカリ

鏡で自分を見るのが大好き(ナルシスト!?笑い泣き

アトピーは少しマシになってきたかも

抱っこで寝なくなり、ミルク後の放置でセルフ寝んね

抱っこ紐が嫌いで、ベビーカーやチャイルドシートが好き

お昼寝が30分から1時間半に

歯は生える気配なし

お座りはグラグラで前のめり

少しお尻を持ち上げる仕草?

でもずり這いもまだまだ無理そう




一方私のあれこれですが


ワンオペ育児が始まったこともあり、睡眠障害の治療を再開しましたスター


相変わらずの全身むずむず脚症候群と不眠症で寝れず、毎晩発狂気味ですが、精神科にて


ビシフロール(むずむず脚症候群の治療薬)

スルピリド錠(軽い抗うつ剤と母乳促進)

酸棗仁湯(睡眠を助ける漢方薬)

鉄分の飲み薬


を処方して貰っていてなんとか睡眠を確保しています





この8ヶ月間、とても楽しくて、幸せで、でもそれだけじなゃなくて



ぴよちゃんのゆっくりな成長ぷりに悩みまくったり


イライラしてぴよちゃんに冷たく当たってしまい、後悔しては繰り返して、私はなんて精神的に未熟なんだろうと痛感したり


危険があった時に自分より真っ先にぴよちゃんのことを案ずる自分もいたり



まだ母親である自覚もあんまり湧かなくて、ああこれが母親なのかなーって少しずつ分かってきたような、分からないようなそんな感じです(笑)


だから決して良い母親ではないかもしれないけど、私はぴよちゃんのことをいつも大切思ってるよ




元気にすくすく育ってくれて本当にありがとう


そして生後8ヶ月おめでとううさぎのぬいぐるみ









にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村