以前ママ友のMちゃんから誘ってもらったランチ会に参加してきました


メンバーは4人とそれぞれの子どもたち、といった感じで


Mちゃん以外はみんなと初対面というなんとも気まずい状況


人見知りだから不安しかなかったので、事前にMちゃんに



「私邪魔じゃないかな〜」



と、それとなく言ってみたけど



「仕事の話なんてしないから、気にせずおいでよ!」


とのことだったので、ぶっちゃけ気が重かったけどせっかく誘ってもらったから参加してみることに真顔



当日、しっかり化粧と髪もセットして(もうこの時点で面倒くさい)



さて出発するぞと思ったらぴよちゃん爆睡笑い泣き



無理やり起こして機嫌悪くなっても嫌なので遅刻の連絡を入れて遅れつつ参加


到着したらみなさんお揃いで、軽〜く挨拶を済ませてランチ会が始まる



初対面だからMちゃんがフォローしてくれるかな〜と期待してたけど



案の定私そっちのけで広がりに広がる仕事の話



当然私は内輪すぎてついていけない



まぁ分かりきってはいたけど、やっぱりこうなりますよね〜ニヤニヤ



結局みんなおしゃべりに夢中で、私はぴよちゃんとボーッとしつつ、ひたすら時が過ぎるのを待っていました


たまに気を遣って初対面ママ友が話しかけてくれたりしたけど、もはや上手く会話できてたか覚えてない


そんな感じで2時間にも満たない短いランチ会だったけど、どっと疲れました…



ママ友が一人もいなかった頃は寂しくて仕方なかったけれど


居たら居たで面倒な部分もあるんだな笑い泣き



やっと終わったと思ったらまた次もみんなで集まろうという流れになってしまい


ぴよちゃんのためにも人付きあい頑張らなきゃとは思うけど、気を遣ってしんどかったからぶっちゃけもう次は断りたい…


当たり障りなく断るにはどうしたらよいものかチーン




親になるとこうやってママ友関係の悩みが増えて行くんだなぁと痛感しました




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村