おはようございます😃

都内は、昨日までは春のような温かさでしたが、今日は少し寒くなりましたね。

昨夜、新型肺炎が遂に「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」として宣言されました!!!!!!


 緊急事態とは、
感染が国境を越えて広がり、感染拡大防止に国際的な対応が必要な場合に、専門家委の判断を踏まえWHOの事務局長が宣言します。

【緊急事態宣言】
最近では、昨年7月にアフリカのコンゴ民主共和国で発生したエボラ出血熱があります。
今回で、6例目となります。

既に気をつけている方が多いかと思いますが、更なる広がりがこれから考えられますので、手洗い、うがいなどしっかりと対策して生活していきましょうグッ

こんばんは。

 

今日は、都内でも雪雪になる可能性があるということで、職場を早く出ました。

 

普段から雪が降る雪国とは違い都内はびっくりするくらい雪に弱いえーん

 

特に今年は暖冬でスタットレス履いていない車車も多いので、明日の通勤時は、車に乗る人も気を付けないといけないけど、歩いている歩行者も細心の注意が必要!!

 

なるべく車どおりが少ない道を歩くようにしましょうランニング

 

ちなみに雪が降るとテンションが高くなるのは私だけでしょうか爆  笑

今日は、「日本最低気温」が記録された日になります。

 

1902年、北海道旭川市で、「-41.0℃」を記録しました雪雪雪

 

今年は、暖冬で各地で雪が降っていない。

 

寒さが厳しくなく、生活するうえでは、助かりますが、雪が少ないことで、雪解け水が少なくなり、水田への影響、生活用水不足が考えられるので、一概に寒くないことがいいこととは限りませんね。

 

 

 

こんばんはニコニコ

 

中国本土で、新型肺炎(新型コロナウイルス)による患者数が日々増加していますねガーン

 

SARS、MARSのようにパンデミックゲホゲホになる日も近づいているのでしょうか。

 

中国では、春節も始まり、世界中に広がる可能性が高くなってきていると思っています。

 

日本にも多くの観光客飛行機飛行機飛行機がやってきます。

 

自身で、手洗い、うがい、マスクなど自己防衛するとともに極力観光客が多い場所にはいかないようにするなどの注意も必要ですね。

 

恐れすぎる滝汗のもどうかと思いますが、まったく恐れないゲラゲラことも問題と思います。

 

日々、ニュースをみて、自己判断で対策するようにしましょう!!

 

 

01/22は、「カレーの日カレー」です。

昭和57年に給食のメニューをカレーにすることを決め、全国の小中学校で一斉にカレー給食カレーカレーカレーが出されたことにちなんでいます。

カレーは、江戸幕府が鎖国を止め、1858年に横浜港を開港したときに日本に入ってきたと言われています。
今では、カレーはすっかり家庭に定着していますね。

ちなみに「カレールウ」の支出金額の上位は、

「鳥取市カレー

「新潟市カレー

「岡山市カレー

 

だそうです。

この記事を書いていたらカレー食べたくなってきました。

今日の晩御飯はカレーカレーにしてみてはいかがでしょうか。

 

週末は会社のメンバーと東北へ

米沢の上杉鷹山の言葉


胸に刺さります。

今一度、日々の生活において襟を正さなくてわ。

おはようございます晴れ

 

今日は、鏡開きです鏡餅

 

お正月に備えた鏡餅を下げて、神様に感謝し、無病息災を祈って食べましょう爆  笑

 

くれぐれものどにお餅を詰まらせないように注意してくださいね!!

こんばんは。

 

私の地元、兵庫県西宮市にある西宮神社、商売繁盛の神様「えべっさん」の総本社で、今年も「一番福」アップアップアップが開催されました。

230mの参道を全力疾走しますランニング

 

令和初の一番福は、高校の先生だったようです。二番福は地元の高校生、三番福は川崎市から来られた人だったようです。

 

江戸時代から続く伝統行事で、毎年大勢の人が訪れにぎわっています。

 

仕事を始めてからは全く行けていませんが、子どものころは毎年両親と一緒に行っていました音譜

 

まぐろうお座にお金コインたちを貼り付けるのも楽しいイベントの一つです。

 

関西にお住まいの方は、機会があれば、是非行ってみてくださいニコ

 

みなさんに福ニコニコがありますよに!!

こんにちは。

 

今日は、「風邪の日」です。

 

今年は、通年よりも温かい日晴れ晴れ晴れが続いておりますね。

 

インフルエンザゲッソリもそこまで流行っていないようですが、日々、予防することは大切なので、手洗いパー、うがいをしっかりするようにしましょう。

 

健康第一!!

こんにちは。

 

いよいよ2020年オリンピックイヤーが開始しました。

 

皆さんは、今年の目標設定、計画を立てられましたでしょうか。

 

日々何気に過ごすのではなく、計画をもって過ごす。

 

これが大切だと思っています。

 

まだ、2020年始まって、1週間、いや、もう既に1週間が過ぎております。

 

今一度、計画を立てていない人は目標の設定等実施するようにして有意義な2020年を過ごしましょう。