雪

 

はいさい!北方部員です。

 

なんと、沖縄に引っ越してきました!爆  笑

KCTの沖縄支社として活動をスタートさせています!

今までブログネタに困っていましたが、

もう何でもよくなってきたので、これから沖縄ネタも入れていきます!キョロキョロ

 

さて、実は昨日(11/12)にサンゴの苗づくりに参加してきました!

 

チーム 美らサンゴ

https://www.tyurasango.com

 

恩納村で年4回くらい行われているもので、

ダイバーの資格を持っている人は植え付けも出来ちゃいます。

自分は持っていないですけどね。

 

そんな持っていない人でもシュノーケリングをして、

ダイバーの方と一緒に海に出ることになります!!

 

ダイバーの方が一生懸命植え付けをされているのを尻目に

のんびりと浮いたまま魚たちと戯れていました(笑)てへぺろ

 

沖縄の海はとてもキレイで透明度も高いので、

海底(3~5メートルくらいかな)までハッキリ見えます。

 

11月なので冷たいかなと思ったのですが、

シュノーケリングでもウェットスーツを着るので平気でした。

あと、「メガネ外してくださーい!」と言われた時は

何も見えなくなるじゃん!と思ったのですが、

ちゃんと度付きのゴーグル(マスク?)もありました!ニコニコ

 

その後のBBQも含めてとても楽しめましたよ!

今度は家族で行ってみたいと思います。

 

ただ、残念なことに何一つ写真を撮っていない為、

イメージを伝えられないんです。。。ガーン

 

とりあえず、↓をUPしときます。

 

 

いつか年長部員さんが写真をUPしてくれるはずおねがい

 

by 北方部員

 

AD

雪

 

 

こんにちは。

 

環境省のお知らせにこんなものがありました!

 

9月はオゾン層保護対策推進月間です

 

昔、学校で習った気はするのですが、なんで9月?

 

一応、理由が上記サイトにかいてありました。

 

--------

なお、国連環境計画(UNEP)では、1995年からモントリオール議定書が採択された9月16日を「国際オゾン層保護デー」(International Day for the Preservation of the Ozone Layer)と定めています。

---------

 

 

なるほどね。

 

まだ、フロンガスってあるのかな?

 

 

 

by 北方部員

 

AD

東京マラソン

ご無沙汰しております。

今日は、東京マラソンの結果発表日爆  笑

 

第1回から応募し続けて、毎回今回こそはと思ってメールを見ています。

 

で、今回は。。。

 

 

 

やはり「落選」ショボーン

 

基本落選するから一緒に応募しようと言った今回初応募のメンバー。

 

あれ、メールが来ない。

 

なぜはてなマーク

 

 

そうです、まさかの一発当選!!

 

落選した人は、午前中。

 

当選した人は午後にメールが来るんですね。

 

始めて、「当選」したメールを生で見させてもらいました。

 

 

これで、私も来年は当選するかなニヤリ

 

当選したメンバーの応援を今年はがんばります爆笑

 

AD

雪

 

こんばんわー宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたまハッ

 

なんかブログの絵文字がえらく増えていますねポーン!

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

 

これだけあるとやたらと使いたくなっちゃいますが、

自分の世代としては絵文字よりも、PHSから使っていた

顔文字のほうが使いやすいです。(・∀・)ニヤニヤ

 

21歳の後輩に「ピッチが~」なんて話したところ、

「ピッチって何ですか??」と言われてしまいました。

 

PHSと訂正したのですが、もう「ピッチ」消えた言葉だったんですね。。。

(´・ω・`)

 

 

歳は取りたくないものです。

ゲロー

 

 

 

by 北方部員

雪



こんばんは!
北方部員です。

うちの会社は一応 IT会社なのです。音譜

その IT に関する唯一の国家資格として、情報処理技術者試験というものがあります。
これは10月と4月の年2回だけ実施されており、丸1日かけて試験を行います。あせる

その10月試験の申込期限が今日なんですビックリマーク


申込を忘れている方は20時までにインターネットから申し込みましょう!!

http://www.jitec.ipa.go.jp/1_02annai/h28aki_exam.html

●試験日:10月16日(日) 

●受験料:5,700円(税込み)全区分共通 

●実施する試験区分:
  ・ 情報セキュリティマネジメント試験
  ・ 基本情報技術者試験
  ・ 応用情報技術者試験
  ・ ITストラテジスト試験
  ・ システムアーキテクト試験
  ・ ネットワークスペシャリスト試験
  ・ 情報セキュリティスペシャリスト試験
  ・ ITサービスマネージャ試験




by 北方部員

オリンピック!

テーマ:
こんにちは♪
エコ弓道部員です!!

2016年のオリンピック、開催しましたねー!
場所は、ブラジル、リオデジャネイロ。
年間平均気温は23°Cの地域らしいです。
ニュースでやってましたが、朝と夜の寒暖差が結構あるとか。

開催地ということで調べてみると、
政治、お金、環境、治安、と様々な方面で問題が上がっていますね。
テレビではそういった側面までは中々触れないとは思いますが、、、。
オリンピックが良い方に影響してくれるといいですね♪
また、4年後は東京での開催です。
同様の課題に悩むことのないように取り組んでほしいですね♪


そんなこんなで、体操団体金メダルおめでとうございます♪♪
その他、柔道、水泳等々の選手もおめでとうございます♪


ではでは!

今日はハムの日

テーマ:
今日はハムの日でもありますが、広島に原爆が落ちた日でもあります。
71年前の今日、世界で初めての核爆弾が戦争で利用され一瞬で十数万人の命が奪われました。
5月にオバマ大統領が広島を訪れ【核兵器のない世界の追及】との言葉を残しました。

第三次安倍改造内閣で防衛大臣に任命された「稲田朋美」衆議院議員
良い機会なので、皆様調べてみてください。

ではでは。




雪



どうも!北方部員です。


沖縄に行く機会がとても増えてきました。!!

日差しがとても暑く、肌が焼けるように感じます。あせる


ただ、沖縄の方が言うには、東京のほうが暑いらしいです。
気温でみても東京より沖縄の方が低いみたいなんです。

常夏のイメージなので、初めて聞いたときはびっくりしました。えっ



どちらにせよ、室内に引きこもっていたいです。雪


by 北方部員

ポケモンGO

テーマ:
こんにちは。闘魂部員です。

本日から日本でもポケモンGOが配信されるようになりましたね。
ポケモンGOは現在世界各地で配信されているのですが、
配信後間もないにも関わらず、社会現象と化しているようです。

ポケモンGO公式

ポケモンGOとはどのようなものなのか、軽く調べてみました。

--------------------------------------------------
株式会社ポケモンが任天堂と位置情報ゲームIngressを開発したNIANTIC, inc.(Google関連企業)の二社と共同で開発中のスマートフォン初の本格ポケモンタイトルである。

これまでのポケモンシリーズの舞台は、日本の地域や外国をモデルにした架空の世界であった。だが、今回の舞台はリアルワールド。我々のいる現実の地球である。プレイヤーは自らの足で現実世界を歩き回って、野生のポケモンを発見、捕獲しなければならない。

Googleマップを使った地図の上に自分の現在位置、ポケモンの居場所や「ポケストップ」という必要なアイテムを購入したりできるスポットがなど表示され、実際にその場所に行けばポケモンと出会えるというもの。
「ポケストップ」は名所旧跡などに多いが意外な場所がポケストップになることも。まれにポケモンのタマゴが見つかることもある。

----------------------------------------------------

自身の位置情報とゲームを結びつけるとは、中々画期的ですね。
メリットとしては今後、使い方によっては町おこしや観光客集め等、様々なビジネスにも利用できそうです。
デメリットは、
・歩きスマホが増える
・特定の場所に人が密集することでゴミの増加による環境への影響・騒音等の人災が懸念される
等々、無視できない要素がありそうです。
とはいえ、今後日本ではどのように扱われていくのか、楽しみですね。