こんばんは。

 

現在、国内ではコロナが少し落ち着きつつある中で、新たな変異株が現れましたね。

 

名称は、「オミクロン株」、アフリカ南部、欧州で拡大しつつあるようです。

 

世界保健機関(WHO)もグローバルなリスクが「非常に高い」と報告しています。

 

日本でも明日、11/30 0:00より海外飛行機からの新規受け入れを中止するという事が報告されておりました。

 

一時帰国している人たちは、今すぐにでも戻って来ないと戻れないと思いましたが、

恐らく「新規受け入れ」とあったので、一時帰国などは、何らかの免除措置がなされるのかなと。

 

そうなると抜け道があるので、多少の影響は出てくる可能性はありますね。

 

ウィルスの解析が終わるまではこの状況が続くんですかねはてなマーク

 

今年の年末年始もどうなることやら...あせる

 

2年ぶりに帰省を考えておりましたが、状況次第ですねショボーン

 

マスクつけて、乗り切るしかなさそうですね予防

こんにちは。

 

今日は、2022年4月から導入される「グリーンライフポイント」について紹介します。

 

環境省のHPに事業目的として、以下が記載されています。

 

「日常の環境配慮がポイントとして還元される仕組みの持続的な推進を通じて、国民が地域や社会の環境課題を自分事化して環境配慮行動を持続的に実践するとともに、地域の環境課題の解決と成長を実現する。」

 

要は、環境に考慮した活動を実施するとポイントが付与されるという活動です。

 

ポイントの対象となるアクションは「衣スーツ・食カレー・住ドライヤー・循環リサイクル・移動自転車車」の5種類です。

 

例えば

衣:ファッションロス削減、再利用等

食:賞味、消費期限の近い商品を購入するなど

住:省エネ家電の取り入れ、再生可能エネルギーへのシフトなど

循環:プラスティック製のスプーンの利用を避ける、簡易包装を利用など

移動:カーシェア、シェアサイクルの利用など

 

生活する上で身近なことから対応できるような内容もあります。

 

制度があるからやらないといけないのではなく、考える、行動するというきっかけになればいいですねウインク

 

詳しくは環境省のHPへ

https://www.env.go.jp/guide/budget/r04/r04juten-sesakushu/1-1_12.pdf

 

こんばんは。

ご無沙汰しておりますニコ

今日は、全国的に天気も良く、全国で見られるのは140年振り、一部の地域では89年ぶりに「ほぼ皆既新月」の部分月食の現象が見られたようです...

というのも私は仕事スーツしており、完全に見逃してしまいましたショボーン

皆さんは、見れましたかはてなマーク

帰宅してニュースの映像で楽しもうと思います。

ちなみに今回は、月の直径の97.8%までが影に入り込むため、皆既月食に近い現象が観測できる可能性があったようですが、果たしてどうだったのか。

今日は東日本大震災から10年。

 

14:46 すべての方に黙祷を。

 

私は阪神大震災の時は、まだ中学生で被災地におりました。

家が全壊だったので、水も電気も無く、本当に苦労しました。

 

東日本大震災の時は、東京で社会人として仕事をしておりました。

津波の映像を見たときはゾッとしました。

 

先日からテレビの映像で津波の映像を見るたびに今でもゾッとします。

 

現在は、コロナで大変な日々です。

 

改めて、普通に生活出来ることにありがたさを感じます。

 

人は人によって支えられているという事を改めて感じ、日々感謝して生きていきたいです。

 

 

 

おはようございます。

関東は朝から冷たい雨ですね☔️☔️☔️

台風台風の進路もやもやが気になりますが、大きな被害なく去ってくれることを祈るばかりですおーっ!

こんな日は、自宅で家族と過ごして、心と身体のリフレッシュキラキラキラキラキラキラをしたいと思いますにやり



今日はコーヒーの日らしいですよ。


国際協定によって、コーヒーの新年度が始まるのが10月で、この日がコーヒーの年度始めとなります。さらに、日本では、秋冬期にコーヒーの需要が高くなることから、1983年に、全日本コーヒー協会によって、10月1日が「コーヒーの日」と定められました。


※全日本コーヒー協会HPから抜粋


世の中知らないことばかりです。


帰ってコーヒー☕️飲もっと。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

こんばんは。

今日から遂に東京もGoToトラベル新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前飛行機開始となりました。

どこに行こうかか悩み中キョロキョロ

皆さんはどこか行く予定ありますか❓

コロナ対策はしっかりね👍
おはようございます。

GoTo トラベルですが、遂に東京東京タワーも仲間入りですね。

10月01日が待ち遠しいですね爆笑

感染予防に努めながら少しずつ楽しめればいいなルンルン
ご無沙汰しております。

皆さん、コロナ禍ですが、元気にお過ごしでしょうか?

なかなか、コロナの記事を書く気になれず長らく更新しておりませんでしたもやもや

東京23区ですが、飲食店ステーキ生ビール、カラオケ店カラオケに要請していた夜の22時までの時短営業がようやく、15日で終了することが報告されましたね。

解除されたからと言って気を抜いていいわけではないと思いますので、引き続き感染予防しながら生活出来ればと思います!!

こんばんは。

 

新型コロナウイルスで新しい用語を日々目にします。

 

今日は、ソーシャルディスタンス(social distance)とは何ぞやと。

 

社会学では、人と人、集団と集団の距離感のことになります。

 

この距離が近いほど親密ということになり、疎遠な場合は距離が長くなります。

 

限度を超えて近くなると不快に感じるようになります。

 

ソーシャルメディアという言葉があるとおり、
 
人と人の距離は現実だけではなくオンラインでのつながりもあり、それを疎遠にする必要はありません。
 
そこで、WHOなどは、「フィジカル・ディスタンシング」(physical distancing)、
 
物理的距離と表現するようになったそうです。
 
日々、新たな情報、言葉が出てきていますが、今、何をしないといけないのかという事をしっかりと理解し、日々生活をおくるようにしましょう。
 
情報に流されないようにすることが一番ですから。
その情報は本当に正しいのか、疑いの目で対応することも時には必要です。
 
まずは、不要不急の外出の自粛、手洗い、消毒、三密を避けるという事をしっかりしましょう。
 
人からうつされないこと、逆にうつさないことを心がけましょう。