この日の実家では母のリクエストに応える為

すき焼きの準備をしていました

 

 

いつも携帯に保存しているレシピを頼りにしているすき焼きです

正確に言うと、割り下のレシピかな

 

 

でね↑

毎回そのレシピ通りに作って食べていたハズなのだけど?

 

今回たまたま事前にこのレシピの(たべれぽ)をチェックしてみると

多くの人が

(甘すぎて食べれなかった~(泣))とか

(せっかく奮発して買った牛肉をダメにしてしまいました)とか

(醤油を半分の量にして作りました)等の感想が多くて

中には普通に食べられた人もいたようだけど、これって好みの問題もあるとは

思っていて・・

 

greenもすき焼きって年に1~2回程度しか作らないので、

その度にレシピの記憶がなくてね

 

半信半疑で作ってみたら

 

 

やっぱり甘過ぎて食べれたものではなかったのよね~ゲロー

 

 

そのレシピがこちら下矢印

 

 

他の割り下のレシピを見ても、同じようなものが多くありました

ざらめは無かったので普通のお砂糖を少しだけ入れてみたけど

個人的にはざらめ(砂糖)は必要ないような気がしました

※我が家は比較的甘い味が苦手だからです

 

 

お腹を空かせ楽しみにしている母に申し訳なくてね~汗

 

 

あれ~?

以前はどうやって作っていたっけ~えー?

 

 

様子を見にきた母に

『甘過ぎちゃったよ~汗

 

『大丈夫よ~』

食べてもいないのに『大丈夫』だと言う母w

 

 

醤油を追加してみたり、あとはとにかく野菜をたくさん入れて

 

 

甘みを薄めてみましたが

 

 

それでも甘過ぎるすき焼きを母は黙々と食べていました

母は優しいので『不味い』とは決して言いませんw

 

 

久しぶりに奮発した牛肉でしたが、勿体ないことをしてしまいましたぐすん

次回こそ美味しいすき焼きを母に食べさせたいと思っています泣笑

 

すき焼きって関西風とか関東風とかあるみたいですね♪

 

※以前市販のすき焼き用の割り下を買ってみたけど

味がイマイチだったので自分で作った方がよいと思いレシピを見て

作るようになりました

 

 

 

今日もgreenのブログ音譜を読んで下さって ありがとうラブラブ