「やよい桜プロジェクト4」 ~3.11を風化させないために~
テ-マソング「桜言葉」荒尾のりこ


東日本大震災から、まもなく一年が経とうとした、あの日2011年12月
私は農水省の補助事業の「マルシェジャポン・センダイ」へ農家仲間と出店していました。震災から1年後、仙台市内が一斉に鎮魂のム-ドでした。しかし震災前から御客様としてずっと繋がっている被災された仙台の皆さんに対して自分達に何が出来るのか、想い悩みました。「何かをやるべきか?何もやらない方が良いのか?」山形と仙台の仲間と必死に考えました。
...

そんな時インタ-ネット上で偶然出会ったのが、荒尾のりこさんの「桜言葉」です。彼女の歌声と歌詞がストレ-トに伝わり、全身に鳥肌が立ったのを今も鮮明に覚えています。東日本大震災から4年が経ちましたが、復興が進んでいる部分、進まない部分、皆さんがそれぞれ悩んでいる部分。一言では言えない部分があります。そんな今だからこそ聞いて欲しいのです。今年の3/11に彼女が歌いFacebookにアップしたら、「何か1日でプレビューが1000件突破してました」と言っていました。そこで急遽youtubeにアップする事になりました。この歌に共感、共鳴する人が多いということを実感しています


「桜言葉」荒尾のりこ 聞いて下さい

そんな彼女が繋がってクラウドファンディングを始めました
みなさん、のぞいてみて下さい


「”桜言葉”プロジェクト」
シンガー・ソングライター「荒尾のりこ」が、東日本大震災の直後に無我夢中で作った「桜言葉」という歌。この曲を歌ってきた道のりで出逢った、津波の被害を受けた仙台東六郷地区への【桜の植樹】という活動を応援してください!
https://motion-gallery.net/projects/sakurakotoba