あやしい葛の根っこから、葛粉を作ってみる | 手作業大好き★田舎暮らしの日々

手作業大好き★田舎暮らしの日々

環境にも体にも優しい、得する暮らしの知恵というのがコンセプト。布や毛糸など、お片づけの気分で色々作っています。

葛の根っこに沢山ついていた、芋のようなもの。

 

 

葛の根っこそのものは、硬くてとても手に負えないが、

これは、なんとかステンレスのおろし金ですりおろせた。

 

(途中の写真を撮り損ねたが)

 

それを、ガーゼの袋に入れ、水の中で良く洗って絞った汁がこれ↓

 

 

これを一晩置いてくと葛が下にたまるので、水分だけを捨てる。

 

私の場合、これを4度くらいしたら、まあまあキレイになったので、

これを、乾燥させることにした。

 

 

完成した葛粉がこれ↓

 

 

こんなことで、葛粉が出来るんだなと感動しました。

 

でも、この葛の芋をおろし金でおろすのが、

まあまあ大変で、

もうやらないかな…。