12月26日(水)栄町児童館で、昨年も子ども達に大人気だったスノードーム作りをしました雪の結晶

今回は、なんと24人もの子ども達が参加してくれましたドキドキ

抽選もなく、参加希望者全員がスノードームを作ることができました。良かったですべーっだ!


スノードーム作りで用意するものは・・・

・ジャムビンくらいの大きさのビン

・バルサ木材(縦 約1.5㎝×横 約3㎝×高さ 約1.5㎝)

・透明プラ板(縦 5㎝×横 3㎝)

・洗濯のり

・水

・ビーズ     です。


最初に、バルサ木材にプラ板を差し込むための切り込みをします。

そして、ビンの蓋の裏にバルサ木材を耐水性ボンドでつけておきます。



江古田なないろアートクラブのブログ
透明プラ板に好きな絵を描いてもらいます。


江古田なないろアートクラブのブログ
描き終わったら、プラ板をバルサ木材に差し込みます。


江古田なないろアートクラブのブログ
ビンにビーズを入れていきます。

今回はハート、星、動物、恐竜・・・色々な形のビーズを用意しました。

「恐竜どこだ~?」、「黄色いウサギ見つけたら言って~」

子ども達はこだわりがあるようで、真剣にビーズを選んでいましたにひひ


江古田なないろアートクラブのブログ
ビーズをビン入れたら、洗濯のり:水を4:1の割合で混ぜた液体を作ります。

その液体をビンのギリギリまで注ぎます。

最後に、プラ板がついた蓋を閉めて完成です合格



江古田なないろアートクラブのブログ

キラキラ~キラキラあっ!猫ちゃんネコ



江古田なないろアートクラブのブログ

プラ板にお花を描きましたコスモス

おっ!よく見ると、ビーズもお花の形だ!!


江古田なないろアートクラブのブログ
誕生日スノードームプレゼント数字の形のビーズを入れました。

かわいいラブラブ!


みんな、家に飾ってね音譜


児童館の子ども達は、寒さに負けずとっても元気でした(≡^∇^≡)

この一年間、毎回子ども達の自由な発想力に驚かされ、また生き生きと工作をしている子ども達の笑顔を見ることができ嬉しく思いますニコニコ

これからも、えこななをよろしくお願いします(^∇^)

皆さん、よいお年を鏡餅