ご覧いただき、ありがとうございます!



来月から電気代が上がるそうですね〜

私の住む九州では4割以上の値上がりだそうで

家計大ピンチ間違いなし滝汗



でもでも、ピンチはチャンス!

値上げとなると

節電されるご家庭が増えるはずチュー

温室効果ガスは減るかもしれませんね✨



昨年の北半球は過去2000年で最も暑い夏だった

と独ヨハネス・グーテンベルク大などの

研究チームが発表したそうです。



近年の地球温暖化による異常気象は

人間活動が原因であることは疑う余地がないと

IPCCでも報告されています。



電気代も上がることだし

本気で節電、始めてみませんか??





少し前にインスタで紹介した
省エネになる予熱調理方法指差し



お鍋に水と卵を入れて蓋をして火にかけ、

沸騰したら火を止めて

約10分放置すればゆで卵の出来上がりニコニコ飛び出すハート



ちなみに写真のエモい鍋は亡き祖母のもの。

16年前の記事↓にも書いてます。

当時はまだ祖母も元気だったな…ほんわか






先日購入したポータブル蓄電池も

めちゃくちゃ活用しています😊





前日の太陽光で、翌朝ご飯を炊く幸せ…デレデレラブラブ



この蓄電池、なかなか高価なので

買うかどうか相当悩みましたが

我が家の生活スタイルに合っているので

購入は大正解でしたニコニコ



夜や早朝でも再エネの電気を使えるし

これからの台風シーズン、

もし停電しても電気が使えるという

安心感もあります。


 

 



エコ活についてはインスタで書くことが多いので

関心のある方はぜひ下のリンクから

覗いてみてくださいね〜ニコニコ飛び出すハート



*********************


Instagram で地球とお財布に優しい
「エコな節約法」を紹介しています♪
お立ち寄り頂けると嬉しいです照れ

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ