ご覧いただき、ありがとうございます!



三連休、皆さま楽しく過ごされたでしょうか?

うちは昨日、佐賀県武雄市にある宇宙科学館に

ビーコロ展を見に行ってきました。



ところが、、、

なんと現地に着いてすぐに

三男が体調不良にチーン

カウンターで体温計をお借りして計測すると

なんと38.9℃!

車の中では元気いっぱいに

しりとりしてたくせにー!!



高速代と入場料で五千円かかったのに

(しかも渋滞で片道2時間半…)

なにもせずにとんぼ返りでした。

たまに遠出するとこれだもんな笑い泣き



珍しく次男の聞き分けがよく

(普段なら絶対荒れる)

三男の体調を気遣ってくれたので

さすが中学生!と褒め称えておきました。

少しは成長したようですニコニコ笑






さて、ここからが本題です指差し飛び出すハート



私の尊敬する気象学者であり東大教授でもある

江守正多さんが

最近X(旧Twitter)を始められました✨

そちらの投稿で江守さんのロングインタビューが

世田谷区報に掲載されていると知り

さっそく拝読しました!



地球温暖化の現状や

私たちが今何をすべきかについて

とても分かりやすく説明されています。

もともと気候変動に関心のある方はもちろん、

そうでない方にもぜひ読んでほしい!!



こちらがインタビュー記事ですニコニコラブラブ

https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/sumai/011/003/d00208702.html



今年もすでに暑い日が続いていますよね。
田舎暮らしとは言え4月初旬に
蚊に刺されたのは今年が初めてです。
長男が幼稚園の頃は
4月はまだ防寒着を着せて登園していたのに、
今や三男の登校スタイルは半袖短パンです驚き


温暖化は人間活動が原因だということは
疑う余地もない事実だと
IPCCの報告書でも明言されています。


現代社会において
環境負荷のまったくない暮らしをするのは
正直難しいとは思いますが
(私も車に乗るし、肉も食べるし…)
無駄な消費活動を減らしていくことは
大事だと思っています。
あとは江守さんの仰るように
国や自治体のルール作りが必要ですね真顔グー





それにしても世田谷区って凄い!
区役所の方の熱意も素晴らしくて
ぜひうちの町役場の職員さんたちにも
見習っていただきたいところ。
(フレンドリーで良い人ばかりですけどねほっこり)


東京ではヨーロッパのように
気候市民会議が行われている自治体が
いくつもあるのだとか。
これ、全国区で広まるといいのになぁ。


江守さんのインタビュー記事は
とにかく勉強になるので
ぜひ読んでみてくださいね〜ニコニコ


Instagram で地球とお財布に優しい
「エコな節約法」を紹介しています♪
お立ち寄り頂けると嬉しいです照れ

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ