ご覧いただき、ありがとうございます!



塾に通わずに挑んだ高校受験から早3年…

長男、高3になりました。再び受験生です笑い泣き




高校に合格した時のブログ🌸↑

(高校受験に関する記事は

「長男✻塾なし高校受験」

というテーマにまとめています指差し飛び出すハート)





さて、中学時代はあれほど塾が嫌いで

1ヶ月でドロップアウトした長男ですが

なんと今年の1月から塾に通いはじめましたニヒヒ

と言っても自宅でオンライン受講できるので

塾に行くのはテストや面談のためだけ。

月に数回程度です。



うちは、私も夫も文系出身。

長男も完全に文系脳です。

それなのに工学部希望でして…泣き笑い

現状、もちろん理系教科が

足を引っ張りまくっています無気力



そんな私たち親子のもとに

昨年末、某大手塾(正しくは予備校)から

「3科目無料で冬期講習を受けられますよ」

というDMが昨年末に届きました。

そりゃあ飛びつきますよ。タダだもんよだれ



自宅で受けれるなら…と

長男まで珍しく乗り気になったので

試しに数学を受けてみたんです。

するとびっくり!

あんなに勉強嫌い&塾嫌いだった長男が

「めちゃ分かりやすくて面白い!」

と大絶賛ではありませんか驚きハッ



で、そのまま本契約してしまいました。

あちらの思うつぼです笑い泣き



全教科取った方が…とかなり推されましたが

国語と英語は勉強しなくても

そこそこ点数が取れているので

数物化の3教科に絞ることに。

それでもなかなかの金額…。

これだけ払ったんだから

ちゃんと一発で合格してもらいましょニヒヒ



うちは先取り教育は何もしませんでしたが

英語だけは小さい頃から触れるようにしてきました。

試験勉強せずともリスニングがいつも満点なのは

これ↓とNHKラジオ講座のおかげだと思っています♡


ディズニー英語システム

 



平日は部活が終わって帰宅するのが21時。

食事とお風呂をすませて

22時から1.5倍速で受講し、

23時に就寝するのが彼の勉強スタイルです。

受験生なのに勉強時間が1時間って…もやもや



しかもダイニングテーブルで受講するから

かなりうるさいんですよね。

倍速だから、早口だし声高いし。

画面の中のおじちゃん先生の動きが

ちょこまか早すぎるし(笑)

あれでちゃんと頭に入ってるのかなぁ。



先週、高校内模試を受けた長男。

3ヶ月間の受講の成果は現れるのか!?

楽しみだわ〜ニヒヒ





 基礎英語1はすでに売り切れのようです…凄い人気驚き


 

*********************


Instagram で地球とお財布に優しい
「エコな節約法」を紹介しています♪
お立ち寄り頂けると嬉しいです照れ

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ