ご覧いただき、ありがとうございます!


世間は三連休ですね。
うちは長男が期末試験中のため
旅行や遠出は一切なし。
田舎の景色も見飽きたので
今日は市内の公園に遊びに行ってきました。




高層ビルが見える!さすが福岡!!


うちの町は小学校ですら平屋建てで
山以外には高い建物がないので
ここに来るといつもチビ達は大興奮です。
「あのビルでパルクールしてみたいなぁ」
とマンション群を見ながら呟く小6の次男。
それは命がいくつあっても足らんね泣き笑い


公園内には整備された遊具や遊歩道があり
田んぼや川原とは違った楽しみがあって
次男も三男も満喫していました。
明日は何をして過ごそうかなぁ。




さて、ここからが本題です指差し
先日のブログで書いた
「人新世の資本論」の著者である
斎藤幸平さんのインタビュー記事が
毎日新聞に掲載されていました。

 



やっぱり気候変動対策は脱成長しかないな、と
あらためて再確認。
実は最近、新NISAに興味があったのですが
投資は資本主義に隷属することになると
書かれているのを読んで
やっぱやめとこうかな…と思い直しました。


「人新世の資本論」は図書館に
返却してしまったので
正しい文章は思い出せないのですが
人口の3.5%の人が行動を起こせば社会は変わる
という内容の一節がとても印象に残っています。


私一人が頑張ったところで…と思いがちだけど
たった3.5%の人たちの行動で社会が変わるのなら
たとえ個人の小さな努力でも
無駄ではないと思えますよね。
俄然エコ活にも力が入ります真顔


最近はSNSでも環境問題に関心のある方が
増えていて、とても心強いです。
20年前にはエコバッグを持ってスーパーで
買い物してるのなんて私くらいでしたもん。
万引きに間違われたこともあるし笑い泣き


この調子でエコの輪が
どんどん広がっていくといいなぁニコニコラブラブ


*********************


Instagram で地球とお財布に優しい
「エコな節約法」を紹介しています♪
お立ち寄り頂けると嬉しいです照れ

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ