ご覧いただき、ありがとうございます!


約20年間こつこつと続けている
「マクロミル」のアンケートモニター。
アンケート1つにつき2、3ポイントだし
最近はあまり真面目に取り組んでいないので
稼ぎは1年で5千ポイント(=5千円)くらいかな。
でも20年だと10万円になるんですよね。
結構すごい金額で我ながらびっくり驚き


初期の頃は商品モニターなどの
大口アンケートにも積極的に参加して
今よりもっとポイントを貰えてたので
たぶん合計すると10万は軽く超えてるはず。
いやぁ、塵も積もれば山となるものですねデレデレラブラブ


さて、そんなマクロミルのポイントから
能登半島地震への寄付をしました。




1ポイント=1円に換算され、
日本赤十字社の「令和6年能登半島地震災害
義援金(石川県、富山県、新潟県)への寄付」
を通じて被災者支援に役立てられるそうです。


役場や郵便局で募金箱を見るたびに
小銭を数枚ずつ入れていたのですが
最近は現金を使う機会がなくて
とうとう家の中の小銭が
なくなってしまいました笑い泣き
でも、紙幣を入れる度胸がなくて…


そんな私でも、なぜかポイントなら
躊躇せずに1000円単位で寄付できちゃう。
なんでしょうね、この心理。


あと、今回の地震では
私は支援金ではなく
義援金に寄付するようにしています。



義援金は被災者の方々に直接届きますが
支援金は支援団体へと届きます。
ということは寄付金の使い方は支援団体次第驚き
もし支援金として寄付する場合は
どのような活動に使われるのか確認してから
寄付した方がいいようです指差し


子どもたちの教育費を考えると
多額の寄付はできませんが、
無理のない範囲で
寄付は続けていきたいと思っています。


一応、興味のある方のために
マクロミルのリンクを貼っておきますね。



さあ、今日は一段と寒いけど
いっぱい厚着して省エネで乗り切るぞー!!

*********************


Instagram で地球とお財布に優しい
「エコな節約法」を紹介しています♪
お立ち寄り頂けると嬉しいです照れ

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ