ご覧いただき、ありがとうございます!


なんだかんだバタバタ過ごしてる間に
松の内が明けてしまいそう驚き
そろそろ新年の抱負について書かなきゃ
時期外れになっちゃうので
とりあえず急いで投稿しておきます。


他人様にお見せするほど
高尚な抱負ではないのですが
備忘録を兼ねているので
お付き合いくださいニコニコ




まずは エコ活編 キラキラ

① 電気使用量の最低記録更新
  →節電でCO2削減

② 家庭菜園で無農薬野菜をバンバン育てる
  →脱ビニール包装、そして節約にも♡

③ ゴミ出しを月2回から1回に減らす
  →ゴミ削減で焼却処分時のCO2減

④ 半径2キロ以内は自転車で移動する
  →ガソリン要らずで省エネ&節約


実は先日、愛車の電動チャリが臨終したので
今は長男のお下がり自転車(中学のステッカー&
ミラー付きのダサいママチャリ笑い泣き)
に乗っています。
電動ではないのでさらなる省エネですが
めっちゃしんどいネガティブ


でも移動しながら筋トレできて

ガソリンも節約できるなんて一石三鳥!

と自分に言い聞かせながら

壊れるまではこれに乗り続ける予定ですニヒヒ



あと、今年はそろそろ家族にも
エコ活の協力要請をしようかなと思っています。


環境保護に目覚めた当初(約18年前、長男誕生の頃)
は夫にも一緒にエコ活をしてほしかったのですが
理解を得ることができず断念泣



子ども達はそこそこ協力的なんですけどね。
生まれた時からエコ活オタクな母を
見てきているせいか
教えてないのに意外とエコですうさぎのぬいぐるみ


兎にも角にも気候変動は待ったなしの状態。
パリ協定で世界の平均気温を
1.5℃以下に抑えようと決めたはずなのに
すでに1.4℃まで上がってしまっているそうで
本当に子ども達の将来が心配です悲しい
というわけで、可愛い我が子の未来のために
夫にも協力してもらいます物申す




庭の野菜たちラブラブ
農薬も化学肥料も使わず
米の磨ぎ汁と生ゴミ堆肥だけで
すくすく育ってくれています。
この調子で大きくなってくれると嬉しいなニコニコ

 

*********************


Instagram で地球とお財布に優しい
「エコな節約法」を紹介しています♪
お立ち寄り頂けると嬉しいです照れ