ご覧いただき、ありがとうございます!


末っ子が小学生になりました。
ピカピカの1年生ですキラキラ

そして、ついに我が家から
幼児がいなくなってしまいました悲しい


ランドセルもスーツもお下がり。ケチエコです指差し


幼稚園の送迎もなくなるし
お弁当作りも1人分減るし
自分時間が増えるわ~ラブラブ
と楽しみにしていたのに。
なんだろう、この虚無感…真顔
長男が生まれた17年前から
ずっと幼児と暮らしてきたからでしょうか。


7時過ぎにはみんな出払って私1人。
1人ぼっちで食べる朝食が
こんなにも寂しいとは…
子どもの食べこぼしを拭きつつ
Eテレ見ずに食べなさーい!と
怒っていた日々が懐かしい…笑い泣き
まさかの幼児ロス??


でもね、実際はセンチメンタルに
浸ってる場合ではなく、
そろそろ本気で仕事を始めなきゃと
少し焦りもあるのです。


男子3人(と大食い夫)のおかげで
食費は上がる一方だし
大学の費用も3人分必要。
部活や習い事の月謝だけでも大変なのに
もし長男が塾に通いたいとか言い出したら
本当にピンチになっちゃう無気力魂




うちは完全分業制なので
家事育児はすべて私の担当です。
できれば自宅や小学校から近く
(早退時にすぐに駆けつけられるように)
夏休みなどの長期休暇や
子供の病欠時に家にいられる仕事が理想。
(夫は学童反対派。でも私に働けと言うネガティブ)


一応パートを探してはいるのですが
条件に合う仕事は見つかりません。
まぁ当然ですけどね泣き笑い


そして心のどこかで
やっぱり翻訳家になりたいという
夢も捨てきれずにいるんですよね。
17年間、育児に全力投球してきたし
しばらくは今まで通りに
単発のバイトをしながら
自分の勉強に専念してみるか??
あー、悩ましい💧


とりあえず
今日はまだ三男が11時下校なので
それまでに家事と買い物を済ませなきゃ!
今後については給食が始まってから考えよう。
あー、三男にはやく会いたい笑


ディズニー英語システム

 

長男が3歳の時に購入しました指差し

子ども3人がフル活用したので元は取れてるはず。

長男は塾無しで中2で英検準2級に合格しました♡


*******************

Instagram で地球とお財布に優しい
「エコな節約法」を紹介しています♪
お立ち寄り頂けると嬉しいです照れ


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ