お越しいただき、ありがとうございます!


中三長男、
公立入試まであと3か月となりました。


友達はみんな塾に通い、
土日は朝から晩まで勉強している中
訳あって独学で受験に挑むことにした長男。



相変わらずマイペースで
学校から帰って1、2時間ほど勉強し
夜の9時に就寝する生活を継続しています。


朝早く起きた日は
こっそり散歩に出かけて目を覚ましてから
朝食まで勉強しているようですが
これはかなり稀なこと。
普段は10時間睡眠の健康優良児です真顔


そんな長男が先週末の土日、
珍しく1日中部屋にこもっていたんです。
私立の入試まで2か月きったことだし
やっとヤル気になったかと
安堵していたのですが…。


なんと受験勉強ではなく
学校の宿題をしていました。
家庭科の保育に関する授業の一環で
絵本を作っていたのです。


時間をかけただけあって
すごく丁寧だし絵も上手✨
良いのが出来よるや~んデレデレ
私も感心してしまいました。(親バカ)


それにしても
この時期の受験生にこの宿題は
なかなか酷だなぁと思い
「塾に通っている子は
時間がないのに大変やねぇ。」と呟くと


「みんなは塾で時間がないけん
適当に描いて授業中に終わらせとーと。
でもほら、ボクは暇やん
やけん凝ったの作りよーとよ。」と長男。




・・おまえはアホか!?




と怒声を上げたくなるのをぐっとこらえ
「そっか、がんばれ。」
とだけ言って部屋を出ました…。


勉強するもしないも彼の選択。
私がとやかく口出しすることではないと
分かってはいるんです。
でもね、母は不安で仕方ない笑い泣き


とりあえず次の週末は
フクト(福岡県民なら誰もが知っている
高校受験専門企業)の模試を
受けることになりました。


ちなみにこれは私の方から
「受けてみらん?」と声かけしました。
だって塾に行ってないから
今の時点での偏差値が分からないんだもんえーん


それと、模試の会場が
受験する予定の私立高校なので
交通機関と道順の確認&下見も兼ねてます。
彼、かなりの方向音痴なので…。


長男曰く
「学校で習ったところは全部頭に
入ってるから模試余裕~チョキ」だそうなので
私も大船に乗ったつもりで
楽しみに結果を待とうと思っています。
その前に1人で会場まで
辿り着けるかどうかが問題ですけどねニヒヒ

*******************

Instagram で地球とお財布に優しい
「エコな節約法」を紹介しています♪
お立ち寄り頂けると嬉しいです照れ


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ