お越しいただき、ありがとうございます!



小学校の田んぼに子ども達が作った案山子が
並んでいました。
すっかり秋ですねぇ。


🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾


さて。
タイトルにもあるように
私は片頭痛持ちです。


もともと高校生の頃から
軽い頭痛はあったのですが
症状が深刻化したのは十数年前。
長男が卒乳した頃からでしょうか。


起き上がれないほどの激しい痛みと
ひどい吐き気が半日ほど続き、
その後は普通の頭痛へと移行して
数日間痛みが続くというパターン。
これが必ず月に一度やってきます笑い泣き


片頭痛の辛いところは
市販の頭痛薬が全く効かないということ。


片頭痛に特化した頭痛薬を
内科で処方してもらい
(スマトリプタンというお薬でした)
それを服用していたのですが、
吐き気は起こらなくなるものの
痛みは若干マシかな?程度にしか効かず…チーン


ちなみに私は前駆症状として
閃輝暗点のあるタイプの片頭痛です。


頭痛が始まる前に、突如目の前に
稲妻のようなギザギザした光が見え始め
その光が次第に広がって
最後は眩しくて何も見えなくなります。
その後は徐々に視界が戻るのですが
それから30分くらいしたら
激しい頭痛の始まりです。


今までは対処療法として


①なるべく早い段階で甘いコーヒーを飲む。
→コーヒーで血管を収縮させて血流を抑え、
糖分で血糖値を上げる。
(お腹がすいて血糖値が下がっている時に
片頭痛になることが多いので。)

②こめかみや首、眉間を冷やす。
→血流を抑えるため。

③部屋を暗くして、静かに横たわる。
→光や音が頭痛を悪化させるので。


てな感じでやり過ごしてきました。


稲妻が見えてからしばらくは動けるので、
その間にコーヒーを飲みながら
食事の支度や子供の用事
(宿題の丸つけやお風呂等)をバタバタ済ませ
子ども達にゲームとYouTubeを与えて
私は保冷剤を抱えて寝室にGO!


以上が片頭痛の時の一連の流れです。


しかしここ数ヶ月
この発作的な頭痛の回数が増えてきて
月の半分は頭痛に悩まされるように…笑い泣き
生活に支障が出てきたので
頭痛外来のある脳神経外科で
診てもらうことにしました。


長くなりそうなので
次回に続きます…キョロキョロ


頭痛の時にはインスタントコーヒーが

手早く準備できてオススメです。

このコーヒーはインスタントなのに

すごく美味しいです。

しかもオーガニックでフェアトレード商品💕


 

 カフェインレスもあります🤗


 

*******************

Instagram にて地球とお財布に優しい
「エコな節約法」を紹介しています♪
お立ち寄り頂けると嬉しいです照れ


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ