お越しいただき、ありがとうございます。


昨日から降り続く大雨で
九州各地で甚大な被害が出ています。


私の住む町はまだ警戒レベル3ですが
用水路と道路の境目が分かりにくくなる程に
降水量は凄まじく、
冠水している所もあるので
外を歩くのは避けた方がよい状況です。


数十年に一度の豪雨と言われている
今回の大雨ですが
ここ数年は毎年のように
同規模の災害が起こっていますよね。


地球温暖化の影響で海水の温度が上昇し、
水蒸気が増えたことで
豪雨が起こりやすくなったとの
研究結果もあるそうです。


温暖化で人が死ぬのなんて
何十年も先の話でしょ!?
なんて思っていたら大間違いで
すでに世界各地で、様々な形で
深刻な影響が出ています。


今の経済活動を続ければ
2030年には気温が1.5℃高くなると
予想されているそうです。


豪雨や熱波が頻繁に起こり、
新型コロナのような疫病も
流行しやすくなるし、
水不足や食糧不足(作物の収穫量が
激減するので)はさらに深刻化するそうです。


みんなが少し意識するだけで
状況は大きく変わるはず。
例えば…


・節電を心がける。
・車に乗る頻度と距離を減らす。
・ゴミを減らす。
・食品ロスを減らす。
・使い捨てプラスチックを使わない。
(これは海の生き物たちを守るためにも!)


(私が実践しているエコな暮らしについては
Instagramにちまちまと投稿しているので
興味のある方はぜひ見てみてくださいね!)


日本でもやっとレジ袋が有料になりました。
でも、今もお金を払って
レジ袋を使っている人が沢山いるのも事実。


とにかく私は私のできることを
ただ粛々とこなすのみです。


今月は plastic free July です。
(使い捨てプラスチックを使わずに
7月を過ごしてみよう!という
オーストラリア発のキャンペーン)


日本に住んでいると
食品も日用品も見事なまでに
プラ袋に入っているので
完全にプラスチックフリーは困難ですが
自分にできる範囲で挑戦中です。


今月はまだゴミ出しせずに済んでいます。
今週末には袋がいっぱいになりそうな気配。
ゴミが減るとゴミ出しの煩わしさからも
解放されますよ♪




雨音が激しくなってきたので
外を見てみたら
庭に水が溜まってる…!
早く雨が止みますように!!


Instagram 始めました!
    エコな節約について綴っています♪
   
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ