家庭からのゴミを減らす
ロウ・ウェイストな暮らしを目指している私。
生ゴミは庭の小さな畑に埋めて処理しています。


埋めるのは野菜や果物の皮や卵の殻。
タヌキやイタチのいたずら防止のため、
分解されるまでの数日間は上にレンガを置いて
掘り返されないようにしています。


生ゴミが堆肥になってくれているようで
無施肥でも野菜の実付きがとても良いです。




ミニトマトとピーマンは
数日おきに収穫できています。
ナスとキュウリもぼちぼち出来ているし
今年の家庭菜園もいい感じです。


さて、そんな我が家の畑に
植えた覚えのないジャガイモらしき苗が出現。


↑中央にある2株が問題の苗。


数ヶ月放置していたら随分大きく成長したので
次男と一緒に抜いてみることにしました。




やっぱりジャガイモでした。


どうやら捨てたジャガイモの皮から
発芽したようです。
なんと全部で7個も収穫できました。


さっそく食べてみたところ、味は普通。
私としては舌触りがイマイチでしたが
「うまいやん!しかもタダやし!!」
と家族からは高評価でした。


うん、まぁ確かに。
手間もお金もかけずに収穫できたと思えば
なんだか美味しく感じるから不思議。


食費高騰に家計の危機を感じる我が家にとって
家庭菜園は趣味ではなく実益重視。
食べられる物が収穫できれば
たとえゴミから発芽しようが関係なし!


ゴミも減るし、節約にもなるし、
子供達の食育にもなるし、
エコってやっぱり楽しいなぁと
あらためて思った出来事でした。


☆ゼロ・ウェイストについての記事はコチラ



最後までお読みいただき、ありがとうございました!
ポチッとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ