次の診察まで約3週間。


いまいち病状を把握できていない状態で

この待ち時間はとても長く感じられます。


まずは敵を知ることから・・・ということで

ネットで色々と調べてみたのですが

恐怖心を煽る内容の記事が多く、検索するのを止めました。


とりあえず耳下腺腫瘍について分かったことは


①10万人に1~2人の珍しい病気である。

②全体の患者の8割は良性である。

③長期間放置しておくと悪性に変化する。

④術後、多少なりとも顔面麻痺を起こす可能性が大。

⑤腫瘍のサイズの割に傷跡が大きい。


といった具合。


私の場合、10年も放置してたわけで

悪性に変異していないかが気になるところです。


良性か悪性かは切除したものを病理検査しなければ

はっきり分からないのだとか。


あぁぁ、悶々とする。


告知直後にくらべて随分落ち着いてはきましたが

それでもやはり、ふとした瞬間に不安で胸が苦しくなります。


どんなに悩んだって結果は変わらないのだから

前向きでいたいとは思うのですが、なかなか難しいものです。


とりあえず、もう歳だし既婚者なので

傷跡に関してはそんなに気にならないのだけど。


そうそう、昔話の「こぶとり爺さん」も耳下腺腫瘍だったそうな。

いくらなんでも、あんなに大きくなったら困るわね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけたら嬉しいです^^