私の左耳の付け根には小さなしこりがあります。

気付いたのは10年近く前。


内科や血液内科で診てもらったことがあるのですが

「リンパ腺が腫れてるだけで心配ありません。」

と毎回同じ診断でした。


痛みもなかったのでそのまま放置していたのですが、

少し前から左耳に違和感を感じるように。


そこで、今回は耳鼻科の診察を受けてみることにしました。

腕利きと評判の耳鼻科医です。


先生は私のしこりに触れると、少し眉をひそめて

「う~ん・・・これ、たぶん耳下腺腫瘍だねぇ。」と一言。


腫瘍・・・。

聞いた瞬間、頭が真っ白。


「うちでは検査できないから、大きい病院に紹介状書くね。」

と言われました。


聞きたいことは山ほどあったはずなのに何も聞けず、

とりあえず紹介状だけ受け取って帰宅しました。


その日は夫が当直勤務で翌日まで不在。

相談する相手もなく、不安は募るばかりでした。


もし悪性だったら私はどうなってしまうんだろう。

子供たちのこと、親のこと・・・考え出すと限がありません。


すやすや眠る息子たちの横で

泣きながら一夜を明かしました。


2日後、話を聞いて飛んできた母に子供たちを預け、
夫と一緒に紹介された病院へ行ってきました。


触診のあと、エコー検査。

結果はやはり耳下腺腫瘍でした。


大きさは1.8㎝。

そんなに大きい方ではないとのこと。


たぶん良性だとは思うが

形がかなり歪なのが少し気になる、と言われました。


耳下腺腫瘍は顔面神経に張り付くように大きくなるそうで

術後は顔面麻痺を起こす可能性が大きく

できれば小さいうちに切除した方が良いとの説明もありました。


そんなこんなで4月の初めに手術することになりました。

なんと手術日は長男の入学式の6日前。


術後は1週間から10日入院なので

出席はほぼ絶望的です。


入学式前後は準備することも沢山あるのに・・・。


精密検査までに次男の卒乳もしなくちゃいけないし、

一体何から手を付ければいいのか分からず

頭の中がごちゃごちゃです。


家族の前では明るく振舞ってはいるものの

一人になると怖くてたまらなく、涙が出て仕方ありません。


とりあえず誰かに愚痴りたくなったのでブログに綴ってみました。

これから私、どうなっていくんだろう・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけたら嬉しいです^^