使い勝手もいい、米粉

 

うちでは、小麦粉の代わりに米粉を使っています。ラブラブ

 

ずっと薄力粉の小麦粉は買っていません。

 

もともと古代の小麦はグルテンがなかったのですが、

品種改良(改悪?)によってグルテンを含む小麦粉が主流になったそうです。

 

そのグルテンが胃を荒らすと聞いて、

じゃあ米粉を使ってみようかとキョロキョロ

 

結果米粉でも、ほぼ同じように使えました。

 

 

欠点は…小麦粉より高いということ。汗うさぎ

 

せっかく使うのなら良いものを使いたいというのもあって、

ちょっと高いですが、いいと思う米粉を使っています。

 

うちでは、ケーキでもお好み焼きでも、ドリアでも

何にでも使っています。ラブラブ

 

 

一番良いところは、水や牛乳に混ぜてもだまになりにくいところです。

 

これは本当にやりやすくて、楽です。

 

あと、てんぷらの衣で使ったときはサクッと揚ります。音譜

 

 

パンも米粉100%のパンに挑戦したのですが、やっぱりふくらまず、

膨らまないとおいしくないので、断念しました。

 

でも、持っているブレッドメーカーのレシピにお米パンというのがあって、

炊いたご飯をふやかして、混ぜて作るのですが、

やってみたら、おいしく作れたので、

最近はずっとそれでパンを焼いています。パン

 

分量としてはお米が1/3くらいの量で、

あとは有機栽培の強力粉を使っています。