迷走した猫砂選び

 

我が家の猫も月齢6か月が過ぎ、かなり大きくなってきました。

 

 

今まで4種類の猫砂を使いましたが、

4種類目でやっとこれかなっていうのに出会いました。

 

今まで使った猫砂の長所と短所をご紹介したいと思います。

 

 

最初は猫用トイレを買ったら、

ついてきたものをそのまま使いました。

 

デオトイレの鉱物タイプの無香料のものです。

 

こちらは使い勝手は良かったのですが、

鉱物なので燃えるゴミではなく

不燃物で捨てる必要があるのが欠点でした。

 

 

 

 

 

次にデオトイレの針葉樹で出来ているタイプのものを購入しました。

 

こちらは普通の燃えるゴミでも捨てることができたので、

こちらの方がいいと思い、買いました。

 

形状は前のものより細くて長い形でした。

 

まぁまぁ良かったのですが、ちょっと重い感じはしました。

 

 

 

 

次にトイレにうんちと一緒に流せるという猫砂を見つけたので

価格も安かったのでそちらを使ってみることにしました。

 

これが安いだけあって(700円くらい)粒が小さくて軽いので、

足にくっついてまわりに飛び散る… 失敗でした。

 

 

これもダメだったので、どうしようかと思っていたら、

前にYouTubeで見て気になっていた猫砂が売っているのをみつけたので、

こちらを買ってみました。

 

こちらもトイレに流せます。

 

粒も大きさがあり飛び散ることもなく快適です。

 

パインウッドという製品なのですが、

パイン(松)のにおいがします。

 

私は結構好きなにおいなのですが、

娘はちょっと気になると言ってました。

 

人によって好みが分かれるかもしれません。

 

 

 

 

最初の2つのデオトイレは

おしっこはそのまま下に流れます。

 

おしっこは流れるのですが、やっぱり猫砂にかかるので、

1か月に一度は猫砂を全部取り換える必要があります。

 

それに対して後の2つはおしっこがかかったところは崩れるので、

取り除いてやれば、あとはきれいなものだけが残るので、

コスト的にはこちらの方がお得かもしれません。

 

 

最近知ったんですけど、茶トラって大きくなりやすいんですって。びっくり

 

今4キロ弱なんだけど、どこまで大きくなるかな!?

 

大きくなってほしいような、ほしくないような…キョロキョロ