アルコール消毒に注意

 

やっとコロナの収束が見えてきましたが、

まだ手洗い、アルコール消毒などを一生懸命

やっている方も多いと思いますが、

しすぎると逆効果になるかもしれませんびっくり

 

手など皮膚には常在菌がいて、いい菌と悪い菌がいます。

 

普通はいい菌がいれば、悪い菌が来てもやっつけてくれます。キラキラ

 

これを手洗いや消毒をしすぎると、悪い菌がいなくなるのはいいけど、

いい菌もいなくなってしまいます。

 

その状態で悪い菌が来ると、どうなるか… わかりますよねガーン

 

 

家に帰ってきて、手をきれいに洗っても、外で触った携帯や、

買い物した物を触わることになるし、

全部をいちいち除菌するわけにもいきません。

 

結局、菌はついてしまいます。ガーン

 

 

ということは、やはり免疫力をつけるのが一番です。

 

私はほぼアルコール消毒はしていません。

 

たまに店頭とかで言われたら、するふりをするだけです。

 

それで、私は石けんで洗うのは帰宅したときとお風呂だけで、

後は水洗いにしています。

 

水で少し長めに洗えばいい菌は残して、

悪い菌はいなくなるそうです。

 

 

今、消毒で手が荒れている人が多いそうですが、

荒れているとなおさらいろんな菌が入ってきてしまいます。

 

保湿剤をつければいいかもしれませんが、

もちろん荒れた時は保湿は大事ですが、

その前に自分で皮膚自身で保湿できているのが一番ですウインク

 

 

前にこちらのブログでも紹介しましたが、

ハンドソープは純石けん成分のものをおすすめします。

 

よくある合成洗剤のハンドソープでは、皮膚を傷つけるので、

ぜひ純石けんのものを使ってほしいです!!

 

純石けんのハンドソープを後で紹介します。

 

 

アルコール除菌もしすぎると、やはりいい菌をなくしてしまいます。

 

いい菌がなくなると、戻ってくるまで、12時間くらいかかるそうです。

 

 

私は家の洗剤や石けん、シャンプーも全部純石けんのものなので、

手も潤っています宝石緑

 

合成洗剤を使うとすぐ乾燥して、ささくれができます。

 

純石けんのものに変えてから、ささくれがほとんどできなくなりました。

 

家事をしているので、寒くなるとカサカサにはなりますが、

ひび割れたりは全くありません。

 

これも手のバリアができている証拠だと思います。ウインク

 

 

頻繁に手洗い、アルコールなどをする方がよいのか、諸説ありますが、

うのみにしないで、一度調べてみてはいかかでしょうか?

 

一生懸命対策をして、逆効果になっていたら、本末転倒なので…ショボーン

 

 

 

 

 

ウインク他の日のブログでも免疫力をつける方法を紹介しているので、ぜひ読んでみてください!!