ECOホームテックです。

太陽光発電・蓄電池メーカーの長州産業の方にインタビューさせていただきました。 太陽光パネルの設置・導入におけるギモンや製品の特長を、Q&A式でご紹介します。 

Q.1 南向きの屋根じゃないと発電できないの?

A.北以外のすべての向きである程度発電は可能!

 南を100%だとすれば、東西は80~85%ほど発電できます。

 東西向きでもしっかりメリットの出る製品です。

 

Q.2 屋根への負担は大きくない? 古い家でもつけられる?

A.長州産業のパネルは1㎡あたり12kgほど。他社より比較的に軽量です。

 そのため負担はあまりありませんが、設置時には安全調査を行います。

 強度の足りない屋根に無理やり付ける事はないので、ご安心ください!

 また、雨漏りなどに対する施工保証10年もついております。

 

Q.3 瓦屋根に太陽光パネルは設置できない?

A.瓦屋根専用の施工法があるので設置できますキラキラ

 瓦に穴を開ける方法もあれば、穴を開けずに間に挟む方法もあるので、

 屋根の調査とご要望を合わせて施工法を決めております。

 

Q.4 屋根が小さいと発電メリットは得られない?

A.パネルの数に伴って発電量も減るので、売電価格は下がります。

 しかし、パネルを付けると電気の自給自足ができるので、

 高い電気代を買わなくて済み、しっかり削減していけるメリットがあります。

 

Q.5 売電単価が安くなっているから、売電メリットがないのでは?

A.確かに売電価格自体は間違いなく下がっております。

 しかし、それよりも買電単価の上昇スピードの方が非常に速いのが現状です。

 太陽光発電には、売電だけでなく日中の電気を買わなくて済む効果もあるので、

 電気代が高騰する中でも、光熱費を削減していけるメリットがあります。

 

太陽光発電に関するQ&Aは以上です。

より多くの質問への詳しい回答は、こちらの動画にありますテレビ

 

弊社にご相談いただければ、
IHクッキングヒーター・エコキュートや太陽光発電は負担なく、

蓄電池は負担を少なく導入できる様シミュレーションとご説明をいたします。
また、メリットのないご家庭様にお勧めはしませんのでご安心ください花

興味のある方は、ぜひ以下のフリーダイヤルからご連絡するか、
0120-558-003
省エネ診断の申請フォームからご予約ください手紙

 

皆さんにご満足いただいている無料の診断で、
あなたの光熱費も、どれだけお安くなるか試してみませんか?