こんにちは
すぬ子です



前回は久しぶりにブログをアップしたのにも関わらず



いいね♡頂きとてもとてもとても
嬉しかったです


ありがとうございました





本当にマメではないのですが
これからも気が向けばアップしていきたいと思います



どうぞよろしくお願い致します




ところで
医療費控除みなさんされましたでしょうか?




すぬ子はまだ途中です




とりあえず
不妊治療費ですが






なんと
2020年にかかった費用
4,298,272円でした


あくまでもこれは申請できる費用です
そして杉先生のクリニックも合わさっております


 


その他
申請できないPGT-A代+サプリ代が
1,313,860円+約12万




その他交通費など全て合わせると
おそらくトータル1年で
約580万程



でした





そして何が残念かと言うと
昨年の不妊治療の収穫としてはほぼゼロ
何も残っておりません




たくさん貯卵ができた
とか
妊娠できた
とかあれば全然救われたのですが






結局何も残ってないのであれば
車を買い替えたかったです





お金ばかりの話をするのも嫌なのですが
我が家は一般庶民家庭




私のパート代なんて旦那くんの残業代や休日出勤代と変わらないレベル







不妊治療費の平均額って200万とかって言われてますが




すぬ子からすれば
はて???



と言った感じです





菅総理になってからようやく助成の枠が広がったり、保険適用の話もされてはおりますが





この話が出た時
Yahooのコメント欄には




40歳以上は切り捨てろ
とか
不妊の人よりも生まれた子どもにもっと手厚い助成金を
とか
子どもが成人した時の自分の年齢を考えろ


まぁ散々言われました


おそらく
不妊治療の大変さを分かっていない国会議員の人も同じような考えの人多いのでは?と思っております





これが
すぬ子が病んでブログを放置した理由の1つにもなっております



40歳を超えても不妊治療するのは、不妊でない人やその家族からすると理解しにくいのだろうなと。。。






ただ一つ確かな事として
今こんなブログを書いている中
文句一つ言わずに旦那くんはお仕事頑張ってくれてます




帰ってきてから
元気のないすぬ子を明るく励ましてくれます





なので
あんまり文句言ったらダメですよね





では
パートに行く準備をします






本日もまとまりのない話でしたが、お読み頂きましてありがとうございました




すぬ子(・´`(●)*