おはようございます



いいね
フォロー
ありがとうございます




現在
お休み周期中です



つい先日
ある記事がとても気になりました

(フォローさせて頂いている方の記事はどれも気になるものばかりですが)





許可なくお名前を出していいのか分からなかったので、とりあえずその方のブログ内容だけ書くことにします




おそらく不妊治療されているブロガーさんなら、同じ記事をご覧になった方もいらっしゃると思いますが



つい先日のブログです
自然周期の方がホルモン補充周期よりも良い成績になる

についてです


ある有名クリニックの先生のブログです
※リブログはあえてしません


ちなみにその先生とは全く面識もございませんが、いつも読みやすいブログ内容なのと患者さん思いの素敵なお人柄から隠れファンです





PGT-Aをした正常胚についてですが、ホルモン補充周期より自然周期の方が妊娠率が高いようですね



ホルモン補充周期妊娠率 42.6
自然周期妊娠率 60.7



ホルモン補充周期ではエストロゲンレベルが高くなることが負の影響を与える可能性があるようです




正常胚の貯卵ゼロになってしまった今、この記事は残念ながら少し当てはまらないかもしれませんが、とても気になるブログでした




ちなみに
もう一つ、同じ先生のブログからですが


凍結胚移植の移植においては
自然周期とホルモン補充周期の妊娠率と出産率は、年齢に関係なく有意差がないようです




モザイク胚はどうなのか気になりますが、自然周期でも良いのかもですね





次の移植周期をどちらにしようか気持ちが二転三転しております




自然周期は投薬の影響を受けず、金銭的な負担が軽いのがとても魅力的です
時間の都合がつきやすい方にはよさそうですね





でもまぁ、そもそも杉ウィメンズクリニックさんの検査結果が出ていないので、またその結果を聞いて、杉先生とも相談したいと思います





本日もお読み頂きましてありがとうございました



すぬ子(・´`(●)*