最近の昼は少し暖かいですね。
晴れた日の昼は日射を取り込んで室内は暖かくなります。
日の当たる場所はやや暑いくらいに。
例えばこんな感じで。
下矢印下矢印下矢印



特筆すべきはリビングの27.27℃ですかね。
日差しが少し暑いですが、ここを少し暑いくらいにしておくと他がちょうどよくなります。
冬の24、25℃はかなり快適です。
湿度も50%前後で、乾きも湿りもなくいい感じです。
カーテン全開で日射取得MAXでいきたいところですが、道から丸見えなのでそれは憚られます。
設計時にはこの点を見落としていたのでこれからの方はこういうところも気にしておくとよいかと。


さて、このところ暖かいと感じるのは寒い職場ではなく快適な家にいるからという要素もありそうですが、最低気温で見ると10日ほど前が冷え込んでいたので、寒かったのは確かなようです。
そのときの温度と湿度はこんな感じでした。
昼ではなく朝ですが。
下矢印下矢印下矢印



エアコンで温度を保っていますが、晴れた日の昼と比べると全体的に2℃くらい低くなっています。
ということは太陽の力で室温が2℃くらい上がるということで、自然の熱源はやはり有効活用したいものです。
将来的に電気料金が今の体系から大きく変わって完全市場連動型になるとしたら、昼にやや暑いくらい熱を蓄えて夜までもたせるのが安上がりになると思うので、そういう運用も試してみたいところですが、今のところはエアコンつけっぱなしで暖かくなったらサーモオフで勝手に省エネ、というこれまでどおりのやりかたが我が家のエアコン運用の基本です。






寒い中で少し暖かくなってきたからなのか、日差しに誘われたのか、10月前半に大量発生していたイラガを久しぶりに見かけました。

鮮やかな緑色のこの生きもの、今年初めて認識しました。
刺されるとかなり痛いらしいので危険です。
見つけたら駆除していました。
今回も例に漏れず…昇天

↑今回発見。
葉っぱがついているのかと思いましたが…。
よく見ずに素手で触っていたら危ないところでした。


秋に色々なところに発生しました。
例えばこんなところに
下矢印下矢印下矢印


あとは自転車のカバーとか、ブロック塀とかにいました。
多い日は1日に10匹くらい発見し、駆除していました。

今年はスズメガの幼虫もよく見かけましたし、他にもいろいろな幼虫が出現しました。

来年はどうなるか、季節ごとの生き物との出会いも楽しみにしています。




ということで、久々の更新となりました。
来年も頻度は低いままになりそうですが時折は発信していくつもりです。
それでは、良いお年を。