以前、Goveeのログが消失したと書きましたが、今回はSwitchBotのログが消えました。


Goveeは歯抜けになりましたが、SwitchBotは全滅でした。

アプリを開いてみたらいつもと違う表示が出て、嫌な予感がしたらやはりデータがないということに…もやもや



分析用に時折データ出力しているのでそこまで困っているわけではないのですが、これはちょっとショックでした。
ようやく1年間のデータが蓄積されたところだったのに、まさかの事態…ガーン
Wi-Fi繋いでいたら影響ないのかもしれませんが、私のようなBluetooth派にはなかなか痛いです。
1ヶ月分は機器にデータが残っていましたが、再度読み込みする際には差分が多いので時間がかかりました…魂が抜ける

Goveeのデータが消えたときもアプリのアップデートが悪影響したのではないかと思いますが、今回もそんな気がします。
わかりやすくグラフのテイストが変わりましたからね。

(3/20追記 データについてはいつの間にか復旧していました。修正が入ったのかもしれません。)


そしてなぜか電波の受信状態が全てマックス表示になり、実際のところが不明になりました。
私としては電池の残量表示をつけてほしいところです。他のアプリにはあるのに、SwitchBotにはなぜかないんですよね。



  今朝の温湿度計(3/15)

Govee

SwitchBot

INKBIRD



NETATMO



このところ暖かくなってきたので暖房の設定温度を下げてサーモオフさせつつ室温が下がったときの備えとして待機させています。
湿度も少し気になりだしました。
季節の変わり目こそ温度や湿度の変化にどう調整していくかが住まい手の腕の見せ所なのかもしれませんね。
住宅のポテンシャルを最大限引き出してみたいものです。


 我が家の温湿度計(データロガー)