入居前からの検討事項として新居では新電力への切替を考えていました。

まずは様子見で、そのうちやろうとずっと保留にしていたのですが、私の中で機が熟した12月、ついに思い切って切り替えようと決断しました。


その候補は、ハチドリ電力 


ここ、CO2フリーにもかかわらず、電気料金も安いのです!!
さらには料金の1%を応援したい団体に寄付して社会貢献に寄与できるなんておもしろい仕組みもあります。
私としては、多少は環境に配慮したいと思い、排出係数の少ない事業者やプランを検討していましたが、電気料金が高くなるものには抵抗がありました。
CO2フリーの電力にはそういうイメージを持っていたので、ハチドリ電力がまさか経済メリットまであったなんて思いもよりませんでした。

プランを見てもこんなふうになっていました。(12月中旬)
下矢印下矢印下矢印
なんと、オール電化まで対応しています(青で囲った部分)。
しかも私が使っている中電よりも安い。
これには驚きました。
え、そんなところあるの!?と。
そして、だったら切り替えない理由はないな!と切替へ傾きました。
環境に優しくかつお財布にも優しいという2つのメリットがそろったら最強じゃないかと。

ただ、勢いで動くのは危険とこれまでの人生で学習しているので(家づくりでの金銭感覚麻痺とかw)、やや慎重に見定めて申し込もうと、少し間をあけました。忙しくて余裕がなかったのもありますが。

そして少し余裕ができたところで改めて今のプランを確認し、申込みを決意したのですが、入力フォームに該当するプランがでてきません。

再度プランを確認してみたら…(12月下旬)
下矢印下矢印下矢印
1つ前の図で青で囲っていた部分(オール電化)が消えていましたガーンガーン

特に発表もないし何かの間違いであってほしく、問い合わせてみたのですが、残念ながらオール電化のプランは廃止を検討しているとのこと。正式決定後に発表とのことでしたが、なくなるのはもう決定でしょうね。
無念!!

というわけで我が電力切替は再度保留となりましたが、ハチドリ電力は寄付の仕組みもおもしろくて好感を持っています。


新電力検討は継続していきます。