年末の見回りで雑草発見

少し見ないうちに増えていました。
砂利なので抜くのは簡単ですが、こんなところでも生えてくるのかと。

さらにはここにも。
↓↓↓
ブロック塀とコンクリートの間から!
いろんなとこで見かけますけど、我が家でもついに…ガーンガーンガーン

しかもうまく抜けない!
途中でちぎれました。
これではまた生えてきますね…┐(´д`)┌ヤレヤレ

ふだんやらないところも大掃除

レンジフードのフィルターとファンを洗剤につけて洗いました。

擦ると汚れがキレイに取れました。
↓↓↓


そして、これまで一度も掃除していなかった小屋裏も掃除してみようと思いたち、ロボット掃除機を送り込みました(≧∇≦)b
いやほんとに有能で助かりますね。

天井が低いのでロボが大活躍します。
有能オブ有能!
ロボ抜きでの掃除なんてもう無理ですw

大量のおがくずとホチキスの芯みたいなものが回収できました。
↓↓↓
小屋裏が木のいい匂いなのはこれも一因だったかもしれませんが、おそらく一度では取り切れないと思うのでまだあるでしょう。


2021電力速報

Nature Remo E のアプリの色が変わりました。
頻繁にアップデートされますが、そろそろデータの出力もできるようにならないかなぁ…。

さて、我が家の電力事情ですが、2021年も余裕でネットゼロ達成しました。
月単位では1月以外は売電>買電でネットゼロ達成です。
ちなみに太陽光発電は4.5kWpで、オール電化です。

新年、結露はじめ


元旦、2日と、続けて結露していました。
とはいえ、気にして見なければ見落としてしまう程度のもので、無視しても差し支えのない程度でした。
それ以降は結露を確認していません。


玄関ドアが暖かい!?

サーモカメラでは一目瞭然ですが、通常、温度差は見えないわけで、外に出ようとしたら取手が意外に暖かくて驚きましたびっくり

なるほど、冬で日が傾いているからちょうど日があたるのだろうと、外に出て確認してみたら、玄関ドアはキレイなグラデーションになっていました(≧∇≦)b
↓↓↓



とまあいろいろとありました。



外は寒いけど中は暖かい。
高断熱高気密住宅の冬はいいですね。
特にウェルネストホームや調湿できる家は真価を発揮します(≧∇≦)b
パッシブハウスはどうなんでしょ。
体感してみたいなぁ。