いい天気が続いていたので太陽熱の利用と室内の除湿を兼ねて、玄関開けっ放しでの日射取得作戦を実行してみました。
来るなら来いのノーガード。
家に一人だけのときは実験のチャンスですw
玄関をあけて日射を取り込みます。
最近は虫も減ってきたので多分大丈夫…なはず。
日の当たる場所はあたたかくなりました。

30分ほどで角度がだいぶ変わりました。
ここらが潮時と思い、ノーガード戦法はこれにて終了。

玄関を閉めてもしばらくは熱が残ります。

ノーガード戦法では外の空気も入ってきますが、日射の熱が勝っていたようで、その間の玄関の温度は上がりました。
湿度はがっつり下がりました。
閉めればほぼ元に戻るのですが、若干の除湿はできたかと思います。
イメージとしては、調湿建材から放湿させてバッファー部分の余白をつくれたかなと。


1階の窓のロールスクリーン全開も一人のときでないとなかなかできないのでやってみした。

さすがに近くにいると暑いですが、いないのでここに熱を蓄えましょうと。
普段はなかなかできませんのでこういうときこそ。



こちらでも窓を開けてのノーガード戦法もやってみました。
ガラスでの日射の軽減効果がわかります。
こちらは2箇所開けていたので風が通ってガッツリ除湿できました。



1階の窓はロールスクリーンを閉めることが多いので、腰窓でもよかったかなとも思いますが、こういうこともできる余地があるも捨てがたいですね。
外付けブラインドを日射取得もできるタイプにしておけばよかったなぁ〜。
まあしかたないのでそれは交換するときに考えますあせる

日射の活用まで考えた家づくりをしていたつもりでしたが、生活シーンまでの検討は難しいですね。
もっとも、今はどう運用していくかが肝心で、こんな感じのノーガード戦法もありますよと(笑)



現状のメモ
現在の我が家ではエアコンは使わず、換気での熱交換を行っています。
平日は2階のロールスクリーンのみ開放し、私が休みのときだけ実験的に1階でも日射取得を行っています。