まだ暑かった10月上旬、夏と比べると太陽高度が低くなってきて南面から入る日差しが暑かったです。
そんなときはいい絵が取れます。
美しきサーモ画像w
↑玄関(外)は日差しの直撃をかろうじて免れていますが、熱い!
ポーチのタイルには温度差がくっきり現れており、影から外へうっかり裸足ででてしまうと熱い!

↑玄関(内)
玄関ドアからは熱が入ってきます。
それが随分抑えられているのは高断熱玄関ドアだからこそでしょう。

↑扱ったので外付けのブラインドで日射遮蔽。
これをすると室内での体感がかなり変わります。

↑ブラインドとロールスクリーンでがっつり日射遮蔽しました。
なかなかここまでやることはないですが、これくらいやると日射の影響がかなり小さくなります。
ロールスクリーンだけだと暑かったのが、まったく暑さを感じなくなりました。


さて、これまでのサーモ画像の撮影日は10/9です。
この頃の最低気温が今では最高気温になっており、わずか2週間で夏から秋へ変わったような感じです。
ちなみに我が家では10/17まで冷房を使っていました。ついでに同時に使っていた暖房はさらに10日後に切り、今はノーエアコンです。
外気を取り入れて湿度を下げる目論見のため換気での熱交換もしていません。


【最近の温度変化】
※目盛に注意注意


【最近の湿度変化】


少し寒くなってきたのでうまく日射から熱を得たいところなのですが、現状では下手に日射を入れると1階だけ暑くなる可能性もあるのが悩ましいところです(。・_・。)


エアコンで上限と下限を設定して楽に管理するのもいいですが、たまには自然の力を使おうとアクティブに動くのもいいものです。
年間を通してわずな期間しかないこの過ごしやすい時期しかできないことですしね。

どこからどのように熱を得るか。考えながらやっていくのもまた一興(≧∇≦)b