やっと過ごしやすくなってきたと思ったら、早くも梅雨入りガーンガーンガーン

雨続きで湿気がどんどん入ってきて湿度が上がり続けました。


↑設置場所が部屋干しの影響を受けるので、ここの湿度はやや高めになっていますが、それを差し引いてもさすがに高くなりすぎましたあせる


ここまでくるとさすがになんとかしたくなるので、とりあえず除湿をはじめました。

火曜日あたりから少しエアコンの除湿運転をしてみて、イマイチだったので木曜日は思い切ってエアコン2台で冷房と暖房の同時使用に踏み切りました。

効果てきめん!

なかなか下がらなかった湿度が一気に下がりました!
下矢印下矢印下矢印



現在(5/21昼)はこうなっています。
下矢印下矢印下矢印
エアコンの運用上、どうしてもいつもよりも温度差ができてしまいます。

1階は暖房を水平方向で最大風量にして、風が人に当たらずに2階に行くように、
2階は冷房を風量最弱で、扉も閉めてなるべく冷気を1階落とすようにして空気が混ざるようにしています。

さすがに2階のエアコン直下は冷えますし、多少の温度差ができてしまうので快適さは満点ではありませんが、まずまずといったところです。

この時期の湿度コントロールは難しいですね。

除湿機や再熱除湿付きのエアコンだともう少し楽にコントロールできるものなのでしょうか。
楽なら除湿機も検討したいところです。

こんな感じで、梅雨どきを快適に過ごすためのエアコン運用はいかにあるべきか、2年目の試行錯誤が始まりました。