今回は、我が家の失敗。からの、改善!の話です。

玄関ポーチの大きさについては、図面を見て少し小さすぎないか疑問に思いましたが、まあいいかなと流してしまいました。
検討が不十分だっために、懸念はあたり、不満の残るものとなりました。
ちょっと失敗したけどまあしかたないかというもやもやした思いが、いつかは直そうというものになり、それなら今だ!と、思い切って直すことにしました。

まずは成果をご覧あれ。

一目瞭然、きれいになりましたウインク

いやいや、そっちではなく、ポーチを伸ばしました。
ドアストッパーの位置を見てもらうと予想できると思うのですが、ドアが一番上の段のギリギリまで開くので、玄関を開けるのに一段下がらなければならない状態になっていました。
当初は袖壁が斜めに広がるはずだったので横に逃げればよいとも考えていたのですが、袖壁がまっすぐに変更になったため、逃げられなくなったという面もあります。
狭いスペースでも子供は避けられますが、大人は一段下がらないと入れません。今はそれで良くても、後々には危険だなと思っていました。

さすがにそのままにしておけないなと思い立ち、改善のため、タイル1枚分伸ばしたわけですが、全然違いますね。
落ちる心配がないのは余計なストレスがなくていいです。
やってよかったです!
工事自体はほぼ1日で終わりました。


とはいえ最初からこうしていればよかったというものなので、計画中の方はしっかり検討することをおすすめします!
特に途中で変更が入ったところは周辺に影響がないかどうかを。

いやほんと、計画中の自分に伝えたい(笑)


というわけで、我が家の課題が1つ、解決しました(≧∇≦)/