ヴェントサンのコントローラーのランプが点滅していました。
前回のフィルター掃除から半年経ったようです。
ということは、半年×2回なので、1年。
引っ越したのは12月ですが、11月に建物は完成していたのでそこからのカウントならおかしくはないなと納得ひらめき電球


こんな感じで点滅していました。
3秒長押しで消えると思ってやってみたのですが、消えませんガーン


あちこち押してみましたが消えませんガーンガーン


しかたないので取説で確認…。




…5秒でした滝汗滝汗滝汗


前回の記事はこちら
下矢印下矢印下矢印

さて、今回もやることは基本的に同じです。
唯一の違いはファンを出してみたことです。
実は奥の筒も出してみたのですが、すぐに戻したので写真がとれていません(^o^;)

ファンはマックスで3Wの電力消費です。



フィルターは前回同様、室外側に円形に汚れが集中しています。
風の流れは真っ直ぐではなく、ファンの回転で螺旋状になっているのかな?
室内側に埃はついていません。
予備を一組(2枚)買ってあるので、一組交換して、洗って、干して、乾いたらまた交換して…、と繰り返して全部きれいになりました(≧∇≦)/

次は熱交換する筒の部分も手入れをしてみたいですが、そのあたりは1年点検で聞いてみようと思います。


そのうち連絡が来るでしょうと待ちますが、またまたコロナ感染が拡大してきているので延期になりそうな予感も…タラー