秋も深まり朝晩は寒くなってきました。

室内はほとんど変化がありません。快適です。
うっかり床で寝ても大丈夫(笑)
ビバ、高断熱(≧∇≦)/

さて、外は寒くなっただけでなく、様子も変わってきました。

まず、アオダモが落葉しています。
もうほとんど残っていません。
なんとなく寂しさを感じるところで寒さもイメージ的に連想されます。

少し前はもう少し葉が残っていました。
下矢印下矢印下矢印

こう見ると葉があるだけでまだ寒くないようにも感じます。


アオダモも含めて植栽が植えられて約1年経ちました。
間に合うのか疑問を感じながらの外構計画が懐かしいです照れ


植栽には花が咲きました。

アベリア
いくつか咲いていたのですが、子供のターゲットにされ、全て摘まれたので今はもうありませんガーン


ワイヤープランツ
花から見を落として増える、なんてこともあるのでしょうか。
もっとも繁茂しています。
あまりに茂りすぎだと思ったので先日バッサリ刈りました。
それは後ほど。


ローズマリー
いくつか花が咲いていたのですが、なぜか花は南側に集中しています。
日当たりと関係あるのでしょうか?


マホニアコンフューサ
実のようにも見えますが、まだ蕾です。
花が咲いて実がなるようなので、今後の変化が楽しみです。


コルジリネはあいかわらず。

と思いきや、よく見ると…。

少し伸びているようです。
以前は葉が生えているところがもっと地面に近かったです。
枯れた葉はペロペロめくれて、茎の部分が増えました。



ワイヤープランツの手入れは頻繁に行っているのですが、生長スピードが速すぎるので思い切ってバッサリ切ってみました。

根本からいっちゃいました。
ちょっとやりすぎたかも汗

かなり刈っちゃったのですが、比較しないとわからないですよね。
切る前は写っている範囲のほとんどに広がっていました。
角度が違いますが以前の様子をご覧ください。
下矢印下矢印下矢印

この写真では見えませんが、左側にもけっこう伸びてていました。
かなりもっさり茂っています。
これが、1年前はほんのちょろっとしかなかったのですびっくり
写真を見返してみて驚きました。
下矢印下矢印下矢印

今はなきオレアリアも右端に写っています。
ワイヤープランツの両隣のウエストリンギアも大きくなりました。
で、ワイヤープランツですが、これが1年であんなに茂ったのなら、バッサリやっちゃってもいいかなと思って勢いでやっちゃいました。
どうなるのかは様子を見て今後の参考にしたいと思います。


切った部分は刻んで土に戻していますが、量が多すぎたかもしれません。
下矢印下矢印下矢印

こちらも様子見です。



外構計画にはぜひ植栽を。
ちょっとした庭いじりがなかなか時間を忘れるほど熱中してしまう楽しいものになる…かもしれませんよ(≧∇≦)/