最近は朝や夜に室内よりも屋外のほうが温度が低くなることが多くなりました。
となると、ナイトパージでエコに涼しく!!
とやりたいところなのですが、現状ではできません。
まだまだ湿度が高いからです。
↑最近の屋外と室内
このように、温度こそ低いものの、湿度が高い状態です。
とはいえ、相対湿度では温度によって変化するのでわかりにくいですね。
空気中の水蒸気の絶対量を知りたいときは絶対湿度で比較しましょう。
↑比較にはAirCalcというアプリを使いました。
こうしてみると外気の水蒸気量の多さ=絶対湿度の高さがわかりやすくなりますね。
屋外と室内では重量絶対湿度で2g/kgの差があります。
この分の湿気を入れたくないのでナイトパージできないというわけです。

そろそろ10月なのでぼちぼちエアコン(冷房)も終わりかなと思っていましたが、雨によりなかなか湿度が下がらないのが困ったところです。
まだまだ台風も来そうですし…。
その日は来るのでしょうか…┐(´д`)┌