データロガーを探していたときに見つけたネタトモ。

ずっと気になっていました。

買おう買おうと思いつつも少々高いため躊躇していたのですが、ついに買いました!!

 
 
 
 
 
長いほうが室内用、短いほうが室外用です。
室内用でも15センチほどのコンパクトサイズです。
 
 
 
設置してみました。
電源のコードが見えてかっこ悪いのはどうしようもないですね。


外にも設置
とりあえず雨と日の当たらなさそうなところに置いておきました。


アプリを起動させると


室外、室内の様子がわかるようになります。
Wi-Fi接続なのでどこにいても確認できます。


↑表示の内容


グラフも見れます


いつものとおり室温は狭い範囲の温度変化で安定しています。


二酸化炭素濃度
換気もしっかりされています。


さらに、

おもしろいのがこれ、ウェザーマップです。
表示は日本だけで一部ロシアもありますが、全世界の温度がわかります。
北海道と九州では全然違いますね。
また、国内でもけっこう多くの人が持っているのだな、ということもわかり、それは少し驚きでした。
地図を拡大するともっと細かく表示されます。
(位置は任意に設定できるので特定されないようにすることも可能です。)


あなたの家にもおひとついかが?