基礎工事は順調に進んでいます。



17日目の進捗


妻が通った際に3人で作業をしていたとの報告を受けていたので、枠が外れたのだろうと予想して現場へ自転車DASH!DASH!DASH!


↑現場は少し予想外でしたびっくり
予想どおり枠は外れていましたが、積んであるのは予想外でしたアセアセ
断熱材の全貌も明らかになりました。
カネライトフォームスーパーE-Ⅲbウインク
そして再び養生されていました。



↑ボイド管があったところはテープでふさいであります。
それでもさすがに水が漏れるようで、垂れた跡がありますね。
右上のテープはおそらく養生シートに貼ってあったのだろうと推測します。



↑こちらはしっかりテープでとめてあります。
捨てコンとベースの間の、枠を固定するための金物があったところは若干削れています。
どうやって外したのかわかりませんが、外せるものなのですね。
この写真では見えませんがシートの中には水が張ってありました。



隙間からシートの中も見ながら変化を探します。



↑お湯と水の管を発見びっくり
シートの中では青くなってしまうので色がわかりませんね。
奥には発泡スチロールの扉も見えます。


そしてその隣には、


↑外にも配管が追加されていましたびっくりびっくりびっくり
ここにはエコキュートを設置します。
3人で作業していたのはきっとこれでしょうニヤリキラキラ
 
多少情報を得て確認にいくのもいいですね(≧∇≦)b
現場での答え合わせ的な楽しみがあります。



18日目


↑養生してあると変化があるのかわかりにくくなりますね。
コンクリートがしっかり固まるまではあまりやることないのかなと思いながらも確認開始ニヤリキラキラ



↑謎のコンクリート( ̄□ ̄;)!!
前日まではなかったはず。
さっそく変化を発見爆笑
捨てコンとベースの間の穴埋めでもしたのでしょうか。



↑エコキュートの設置予定場所にもコンクリートが打ち込まれました。
前日に配管があったところです。



↑近くで見るとこんな感じです。


そしてもうひとつ、

↑わかりにくいてますが玄関部分です。
こちらにもコンクリートが打ち込まれていました。
手前がポーチ、奥が土間となります。
土間には断熱材が入っています。
内と外の区切りがここになります。
断熱ラインについては自分でも絵を書いて打合せのときに確認していたのでまたの機会に記事にしたいと思います。



↑立ち上がり部分
綺麗な模様だなーと思ってしまいましたが、なんなのでしのうか。
ヒビではないと思いたい!!(゜ロ゜ノ)ノ
レベラーの部分だから気にしなくてもよいのでしょうか。
機会があれば聞いてみます。

自転車DASH!DASH!DASH!


現場観察を終えて帰宅したら妻からミキサー車が来ていたとの報告を受けました。Σ( ̄□ ̄;)!!