今年のはじめあたりから主食を「玄米」に変えました。

毎日、同じだけの量の玄米ともち麦をブレンドしたものを食べながら、おかずは脂質は、かなり抑えたものにして、発酵した食品を食べてます。

近頃は、仕事から帰ると、30分から1時間程度のウォーキング。土日の早朝は、軽いジョギングもはじめました。

少しずつですが、体重も減ったり減らなかったりですが、増えはしないですし、すでに習慣化できた感じで辛さは無いので、健康なカラダにどんどんと改善されていくもの・・・だと思っていたのですが・・・


健康診断の結果は、

「要治療」


空腹時血糖が150を超えてました。

これまでも、100を切ったり切らなかったりと、良かったほうではないのですが、、、えっ?って感じです。


まあまあ大きな会社に居るので、診断の結果の件でと産業医面談が行われます。


こういったのは、生活指導のためにあるので、食事や運動について聞かれるのですが、私は睡眠も含めて、すでにお手本のような生活をしています。

今ではストレスも、ほとんど感じるようなことはありません。残業は一切ないですし、仕事もラクしてます。


何か昨年までと変わったことはありますか?

しいて言えば、3食規則正しく食べるようにして、睡眠は毎日8時間取ってます。


バカにしてません。ほんとのことです。


医学的なことでいえば、インスリンが出ないから血糖が上がるんだろう?

それなら、なおさらカラダによくないんだから、早く医者に行かなきゃってのもわからないではありません。


でも、何かがピンと来ない。


そういった悪さなら、悪い意味で体重が減ったり、体調が悪くなったりするでしょう。

しかし、私は、絶好調なんです。食事も運動も睡眠もちゃんと管理してる今、、、絶好調。


この数値が悪いから治療・・・?



そんなことを考えてる日曜日の朝ですが、ピンときたこともあります。


「不食」の世界のほうから私に呼び掛けてるのではないだろうか?


うーん。興味はあるけれど、そこまでやりたいかと聞かれたら・・・。