ひがしのり ぽかぽか日曜日2!    ~ ナンバーエイトの罠 ~ | 【ECナビ公式】スタッフブログ

ひがしのり ぽかぽか日曜日2!    ~ ナンバーエイトの罠 ~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ひがしのり ぽかぽか日曜日2!    ~ ナンバーエイトの罠 ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!突然あの子が夢に登場。動揺を隠せないひがしのりです。

数字にハマった男の話をしましょう。
本日11月11日。1が4つもそろったゾロ目の日ですね。普段の生活で数字を目にしない日なんてありません。たとえば時計やレシート、テレビ、カレンダーなどなど、数字を避けて生活する方が難しいのでは。

それでも、ゾロ目にはなかなかお目にかかれないもので、偶然コンビニのレシートが777円だったり、整理券番号111を受け取ったりすると、うれしくなっちゃいますよね!ゾロ目や10000などのキリ番をラッキーナンバーとして意識すると、少しだけ毎日が楽しくなります。自分の誕生日と同じ数字を見かけたときもうれしいですよね!

ゾロ目通な僕にとって、今日は重要な日。どうしても実行したいミッションがあります。それは11月11日の11時11分11秒が11時11分12秒に変わるまでの1秒間にお願いごとをするという、しょうもない挑戦です。

特に誰から聞いたわけではありませんが、1が10個もそろう瞬間に願ったらなんとなく叶う気がするだけ。1のゾロ目は俗に「ピンゾロ」と呼ばれる強い数字ですから、まぁひがしのり的縁起かつぎといったところでしょうか。

ちょうどこのコラムが届くか届かないかの時間帯に、僕は1年に1回のチャンスをモノにしようとしているかもしれません。だいたい、こうやって意気込んでいるときに限って寝坊するのがオチなので、今年こそがんばります!
ちなみに「ピンゾロ」は英語で「スネークアイズ(蛇の目)」と呼ばれます。たしかに、サイコロの1の目がふたつそろうと蛇っぽく見えるかも。

ところで、数字の縁起かつぎで有名な中国では「8」がもっとも縁起のよいラッキーナンバーとされています。8(パー)の発音は「発財(ファーツァイ)」の「発」と似ていることから、「お金持ちになる」という意味が込められているのだとか。8が入った自動車のナンバーや電話番号は大人気なのです。

ちなみに来年開催される北京オリンピックにも、8が絡んできます。
なんと、開会式は2008年8月8日午後8時8分に行われるのです。8へのこだわりに脱帽しちゃいますね。

日本でも、8は縁起がよい数字です。漢字の「八」は、下に広がっている様から「末広がり」として、「幸せが末永く続きますように」という願いが込められ親しまれています。また「八百」は「数が多いこと」のたとえとしてさまざまな言葉に使われています。いくつか例をあげると、嘘八百、八百八町、身過ぎは八百八品・・・などなど、数え切れません。八方塞がり、八方美人など「八方(位)」、つまり「あらゆる方面」という意味でも「八」が用いられます。

おもしろいなぁと思ったのは、神社の名前に「八」が多いこと。八雲神社、八坂神社、八海神社、八幡宮、八神社などなど、みなさんの近所にも「八」がついた神社がありませんか?不思議ですよね~。というわけで、いろいろと「八」にまつわるヒストリーを調べてみました・・・が!

正直、よくわからないという結論にいたりました。僕の脳で理解するには難しすぎたみたいです。ごめんなさい。安易に手を出すんじゃなかった。

中国の易学の八卦、陰陽の概念における「八」の考え方や、日本古来から伝わる「八百万(やおろず)の神」という思想などなどなど、多岐に渡るうえ、歴史が深いため、どれが正しいのか、はたまた全てがつながっているのか、断言できる確証がとれなかった次第です。中国と日本の歴史における「八」の接点も調べきれなかったところからも、今回は「八」の調査を泣く泣くギブアップしました。手ごわい相手です。いずれ再挑戦したいと思います。

「8(八)」は中国と日本の文化、歴史において、極めて重要な数字であるのは間違いないという確信を得られたことが、唯一の収穫です。
考えれば考えるほど謎が深まる。そんなミステリアスな「8」の穴にスッポリハマって抜けなくなった男、ひがしのりでした。UFO特集番組みたいに最後の最後まで肝心なモノが出てこない話になっちゃいましたね(笑)。

話は変わりますが、数字にハマった男で思い出したのが、「π(パイ)」 という映画。すべての物事をひとつの数式で解明しようとしたある数学者が、奇妙な数字の世界にのめり込んだ挙句、事件に巻き込まれるサスペンスです。なかなか面白い作品ですので機会があったらご覧くださいね。
それでは来週もはりきってアディオス!         (ひがしのり)


 >>>>    [読者アンケート]
   今週のコラムはいかがでしたでしょうか?
   あなたのご意見に近いものをクリックしてください。
   ───────────────────────────
    良かった    : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55937
    どちらでもない : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55938
    良くなかった  : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55939
   ───────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ぽ か ぽ か 日 曜 日 2 読 者 投 稿 企 画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、先週のお題は「映画やドラマのロケ地、マンガ、小説の舞台に行ったことありますか?」でした。

■ロケ地 ラストサムライ
映画ラストサムライ、ご覧になった方も多いかと思いますが。私ももちろん見たのですが、見た後で、その冒頭のきれいな海と島々の景色が私の住む佐世保の九十九島だったことを知りました。撮った場所に行き、眺めては感動し、映画を見ては、ああ、あの景色なんだと感激しています。(^-^)/
                      BY Junko522

TO Junko522さん
もちろん僕もラストサムライ見ました!佐世保だったんですね!行きたいです~!佐世保バーガー(テイクアウト)にかぶりつきながら、九十九島を眺めたい!自分の住んでいる場所がロケ地だと知ったときは、さぞかし興奮したでしょうね。僕の通勤路である目黒川付近も、ときおりドラマに登場します。ドラマの世界と重なって、歩くのが楽しいです!
                      BY ひがしのり


さて今回のお題は「ラッキーナンバーにまつわる体験や思い出を語ってください!」 です。誕生日と同じ数字の宝くじが当たった。この数字に出くわすと必ずいいことが起きる。自分だけのラッキーナンバーがある。などなど。ラッキーナンバーにまつわるエピソードを大募集します。

ECナビブログから、コメント機能を使って気軽に投稿してくださいね。
素敵なコメントは、次号のコラムにて掲載されるかも!
ひがしのりコラムへの感想もどしどし募集しています!