ひがしのり ぽかぽか日曜日2!~ 納屋で宇宙金魚をナンパする日 ~ | 【ECナビ公式】スタッフブログ

ひがしのり ぽかぽか日曜日2!~ 納屋で宇宙金魚をナンパする日 ~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ひがしのり ぽかぽか日曜日2!~ 納屋で宇宙金魚をナンパする日 ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!岩手県の早池峰霊水にハマっています。ひがしのりです。

本日は7月8日。聞くところによると今日は「ナンパの日」だそうです。
ナン(7)パ(8)。また「質屋の日」でもあるのだとか。質(7)屋(8)。
前日が七夕ということから、織姫とのデートにお金を使いすぎた彦星が質屋に寄った帰りに織姫と別れた寂しさから他の女の子に声をかけている・・・いないです。そんなことはありません!冒頭から妄想に走ってすいません。

でも、7と8で語呂を合わすなら「納屋の日」があってもよいと個人的に思ってみたりして。「納屋のなにを祝うの?」と質問されたら口を閉じてうつむくのがオチですがね。「納屋」から何の特別な意味や記念的な要素を見出せません。

そういえば村上春樹の短編小説に「納屋を焼く」という有名な話があります。
主人公の“僕”は、女友達が連れてきた不思議なボーイフレンドに突然「納屋を焼く趣味」について語られ、その不条理な行動に異常な関心を示すものの、いっこうに彼が納屋を焼く現場を発見できないままときが経つというストーリー。
展開はシンプルですが、「納屋」の解釈がものすごく難しくて深いんですよ。短いストーリーなだけにどうやって解釈をすればよいものかと、同じく村上春樹好きな友達と朝まで語り合ったこともあります。1時間ほど でサクっと読める長さなので、機会があったら読んでみてください。

7月8日はやはり「納屋の日」ということで。村上春樹の「納屋を焼く」を読んで意味を考える日にしましょうか!勝手に記念日を提案しちゃいました。

さて、7月8日ですが、いまから13年前、1994年の今日。日本人初の女性宇宙飛行士として、向井千秋さんがスペースシャトル・コロンビア号で宇宙へ飛び立ちました。新春特別ドラマをご覧になった方も多いと思います。

コロンビア号でのミッションのひとつに、金魚を使って「宇宙酔い」の謎を解明するための実験が行われました。「宇宙酔い」は、乗り物酔いと似た症状で、吐き気やめまいなどが数日間続きます。やがて症状は治まり、宇宙環境に順応するのです。
この現象を解明するために、金魚の名産地で有名な愛知県の弥富で生産された金魚(和金)が6匹選ばれました。人間の平衡感覚を司る三半規管(内耳)の構造と金魚の同規管が似ているのだそうです。光の方向を変えたときの金魚の平行姿勢の変化などを観察する実験の結果、金魚は宇宙酔いに順応することが判明しました。いやぁ・・・宇宙開拓の架け橋として日本の金魚が活躍したことに深い感動と興奮を覚えずにはいられません。

宇宙を旅した勇敢な金魚は「宇宙金魚」と名付けられました。じゃ、宇宙に行った人間は「宇宙人」なのかよっ!という小さな疑問はさておき、宇宙金魚の子孫や仲間を増やすために、弥富にて人工授精が行われ、約8万匹のふ化に成功したそうです。
なんとなんと、その宇宙金魚は2005年の愛知万博「愛・地球博」のイベントに登場したのでありました。 内容は・・・驚愕ですね・・・ジャーーーン!(スターウォーズのBGM)

「全長120メートルの巨大水槽で宇宙金魚すくい大会」です!
同時に240人が参加できる世界一の金魚すくいが参加無料!

すごすぎます。太っ腹で日本らしい夢があるイベントが実現したのですね!
参加できなかったのが非常に悔やまれます。宇宙金魚すくいに参加された方がいましたら、そのときの模様を投稿してくださいね!

はい、というわけで今回のコラム、ナンパからはじまり、納屋を経由して最終的に宇宙金魚に辿りつきました。いったい今日は何が起きた日なのか、ちょこっと調べてみるだけで視野がグンと広まり、より素敵な1日を過ごせるのではないでしょうか。誰か、宇宙金魚を僕に譲ってください!!
というわけで来週も張り切ってアディオス!       (ひがしのり)


 >>>>    [読者アンケート]
   今週のコラムはいかがでしたでしょうか?
   あなたのご意見に近いものをクリックしてください。
   ───────────────────────────
    良かった    : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55937
    どちらでもない : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55938
    良くなかった  : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55939
   ───────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ぽ か ぽ か 日 曜 日 2 読 者 投 稿 企 画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて、先週のお題は「寝台列車に乗ったことありますか?」でした。
熱いコメントをたくさんお寄せいただき嬉しい限りです。じっくり読ませていただきました。みなさんいろんな思い出があるんですね~。

■夢は列車で日本一周
長年かけて色々な列車を利用し日本一周を目指しています。あと行ってない所が東京から太平洋側の青森迄と北海道の函館・札幌以外生きている内に踏破できるか微妙です。西村京太郎氏の列車ミステリーが好きで25年位前に『トワイライトエクスプレス殺人事件』を模倣し乗りました。運良くA寝台が取れ満喫しました。車内改札時車掌から「お一人ですか」と聞かれ個室だから当然だろうと思っていたら何と「他の車両に行くと一人旅の若い女性が居ますよ」と言われナンパのお勧め?と一人苦笑いしてしまいました。後は目的どおり小説に従い車内を散策してここでこうしたのだ、殺人があったのだと想像しながらの懐かしく豪華な旅でした。
                      BY kokodream

TO kokodreamさん
列車で日本一周!!!素晴らしい夢ですね。名前も知らないローカル線に乗り換えてガタンゴトン車窓の景色を味わったり、途中下車してその土地の美味しい食べものに舌鼓を打ったり、いろんな意味で究極の旅だと思います。
ぜひ日本一周を実現してくださいね。
小説や映画のストーリーに沿ってゆかりの場所を巡る旅。列車ではないですが思い出があります。学生時代、ジブリの「耳をすませば」の舞台となった多摩の聖蹟桜ヶ丘を女の子と歩き回り、主人公の女の子の台詞を友達にいわせ僕はその子と恋に落ちるヴァイオリン少年役を演じました。淡すぎます。
トワイライトエクスプレスの旅ですが、一人旅の若い女性には声をかけることはできたのでしょうか?一人旅の男女が豪華特急で出逢う。ロマンチックですね~。イーサン・ホーク主演の「ビフォア・サンセット」という映画がまさにそういった内容ですので、機会があったら観てください。
                          BY ひがしのり

さて、今回のお題は「金魚すくいの思い出を教えてください!」です。

みなさん、金魚すくいの思い出を募集します!夏祭り、地区のお楽しみ会での思い出や、ゲットした金魚がその後どうなったのかなどなど、金魚全般にまつわる思い出もお寄せください!

ECナビブログから、コメント機能を使って気軽に投稿してくださいね。
素敵なコメントは、次号のコラムにて掲載されるかも!
ひがしのりコラムへの感想もどしどし募集しています!