エクミス七つ道具!-1 | ジュエリーリフォームのエクミス

ジュエリーリフォームのエクミス

㈱エクミスのブログへようこそ!ジュエリーリフォーム一筋30年!

こんにちはキラキラ


私は今、出張で愛知方面に滞在しています飛行機


何か皆様にご紹介できるものがないかな~っと、ぼーっと辺りを見回してたら、ありましたええ!!びっくり


私たちの仕事の必需品達成


私たちが七つ道具と呼んでいるセットがあります!!


7つ道具

この工具達がエクミス七つ道具!!!


実はこれ以外にも色々とツールはあるのですが…最低限これだけはないと仕事になりません!


今日はその中でルーペをご紹介したいと思いますシャボン玉




皆さんが想像される「ルーペ」と違って、かなりの小型です!

大きさは、親指の第一関節程度の大きさなのに!


なんと!


倍率は10倍!!


使い方も少し特殊になってますきら


これを使って、宝石ダイヤの内包物や傷のチェックをします!


宝石は天然のものであれば、人間のエクボやホクロと同じで、内包物やカケが存在します!


お預かりの際に、チェックして必ずお伝えしますかお


これで、間違いなくお客様のお預かりした宝石を使って加工するということの証明にもなるのですキラキラ


これがないと………仕事が出来ない!!!と言っても過言ではありません!!


エクミスプランナーは首からぶら下げてたり、ポケットの中に忍ばせておいたりと、常に身近に持っていますキラキラ


皆様もこれがあると、宝石の表情宝石ががわかるので


興味がある方は是非……ルーペ


サファイア

エクミスのHPはこちら!!!