カール | ECMのブログ

ECMのブログ

ミリタリー関連の事や、趣味のことを語りたいと思います。
HP http://ecmp.web.fc2.com

『カール 東日本9月中に消エール 登場半世紀も売り上げ低迷で』だそうで、カールが好きな私としては残念です。
最近売っているお店も少なくなってきているので、食べてませんけど。
カールといっても第二次大戦中のドイツの自走臼砲(じそうきゅうほう)じゃないのですよ。(笑)
臼砲というのは文字通りうすのような形をした砲で、口径は大きいけど初速が遅いため弾道が山なりになる砲です。
それを車両に載せて、動きやすくしたのが自走臼砲です。
203高地を観た人には28Cm臼砲により、旅順港に停泊していたロシア艦船を攻撃したことで有名ですね。
NHKの大河ドラマ『八重の桜』でも現在の福島県会津若松市にある鶴ヶ城を攻撃するときにも、出てきました。

 

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2017/05/26/kiji/20170525s00042000591000c.html