イメージ 1

 今日は資格試験の申し込みで前橋郵便局まで行ってきました。すぐ近くに群馬県民会館があるので、コンサート情報でも調べようと行ってみました。モーニング娘のコンサートが昼の部と夜の部があるという事で大変混雑していました。会館に入ってみたら、何と映画「蟹工船」が上映されていました。2回目が午後2時からということで、あと1時間半ほど時間があったので、近くスーパーで買い物をして、その後観ました。

俳優山村聰の主演・初監督作品で1953年に映画化。
製作:現代ぷろだくしょん
監督・脚本:山村聰
音楽:伊福部昭
キャスト:山村聡、日高澄子、森雅之、森川信、中原早苗、花澤徳衛 ほか

内容はここでは述べませんが、以下が私の感想です。
 ①貧困の原因は労働者が働かないからではなく、経営者の搾取にある。
 ②労働者が団結すると経営者は大変困る。
 ③団結の組織者が必要だ。
 ④権力とは軍事力のことで、民衆の見方ではない。
何か当たり前のことを言ってるに過ぎません。でも、資本家と労働者の関係、搾取の実態、団結することの意味、国家権力の基本的立場、それらがよく描かれています。
 

YouTubeで全部見られます(01/11~11/11)。

kani-kou-sen(01/11)
http://jp.youtube.com/watch?v=eIceiSYCLxU&NR=1 
から
kani-kou-sen(11/11)
http://jp.youtube.com/watch?v=YDaO06SOtmU
までです。

『蟹工船ブーム』について 佐藤優
http://jp.youtube.com/watch?v=VgBvL6osr5E