そろそろ地元に戻りますおいでゲラゲラ

ここん所、出張が続いて同じビジネスホテルにずーーーっと2週間連泊で滞在しています笑



課題曲を忘れないように?
ギターも持参してますギターギターギター



私の出張スケジュールに合わせてバンドリハーサルを組んで頂いてますので、いつも福岡に戻るとすーーーぐスタジオリハーサルがあります笑




私には

仕事があり
バンドがあり

とても幸せですキラキラ




口笛音譜口笛音譜口笛コインたち音譜





以前イギリス🇬🇧から取り寄せた「Lazy j40」という40Wのギターアンプが我が家にありますが


スピーカーはこのアンプの生産国イギリス🇬🇧のアルニコ「FANE 60」が付いてます。



このFANE製のスピーカーは、詳しくは知りませんが笑笑 初期のHIWATTに使われたとかで、 イギリスらしくダークな音色が特徴だと思います。


良いアンプですが、私はカラッと乾いたアメリカン🇺🇸な音が好きなんです笑


Fenderの現行品のツイードアンプより、少しマイナーな珍しいアンプメーカーが気に入り、YouTube を観ただけで購入したので「音のダークさ」に気が付きませんでした笑笑



ちなみにスピーカー感度は100dBで、大体バンドで使用する時はボリューム4で充分で、出音はクリーンなります。




セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青


スピーカー感度について


「スピーカー感度が3dB下がると出音の音量が半分になる」らしいので、ギターアンプの出音が小さい場合には感度の高いスピーカーに交換するのも一つのアイデアだと思ってます。


逆に大きなアンプをお持ちで、ボリュームを2ぐらいで使用してる人は、低い感度のスピーカーに交換する事で、より使い良いアンプになるかもしれません。




おねがい音譜おねがい音譜おねがい音譜




スピーカー🔇が自宅に届いたようです♪




出張中にポチッた50Wの Jansenです。






常識的には真空管40Wのアンプに50W出力のスピーカーは容量が小さいので、一般的には乗せ替えませんが、私は変わってるのでコレにしました おいでゲラゲラ  たぶん大丈夫だと思います笑笑




スピーカー感度も98.4dBと今のスピーカーより低いので、ボリュームを2〜3つ大きく使う感じになります。その結果、キャビネットに使用されてるパイン材の「箱鳴り」とナチュラルなクランチサウンドが生まれないかと勝手に妄想してます おいでゲラゲラ




全ては
出張が終わってからの
お楽しみです 🎶



@(・●・)@


後日付け替えましたが
自宅で鳴らした感じでは
音自体の(音量)変化は無かったです笑笑
スタジオでバンドで使うと又違ったかもですが