- 地球防衛軍4/D3PUBLISHER
- ¥6,980
- Amazon.co.jp
地球防衛軍4が発売されましたね。
週末、友人と画面分割で遊んだ結果、欲しくなり買ってきました。
思えば、一作目はシンプルシリーズだったように思う。
以来、新作が出れば触ってきた。
今回から兵科が2つ増えて4つに。
従来のレンジャーは、ライフル、スナイパー、ショットガン、ミサイル、ロケットランチャーと多彩な携行兵器を使いこなす。
ウイングダイバーは、飛行ユニットを装備し、エネルギー兵器を使いこなす。
エアレイダーは、ミサイル誘導のポインターをしたり、空爆や砲撃、巡航ミサイルなどの援護要請に、戦闘用の車両、ヘリ、ロボットの要請ができる。
フェンサーは、装甲服のサポートで重火器をそれも両手に持って戦う。
当然、私は目新しい、エアレイダーとフェンサーが気になるのです。
使ってみた感想は、エアレイダーは支援要請後は、要請した戦闘兵器に乗って戦う感じで意外と使い勝手が良いです。
問題は、戦闘兵器などを使えない面では、地雷、クレイモアといった兵器で戦うことになりなかなか厳しいものがあります。
フェンサーは火力ではほかに類を見ないです。
四つ装備できる強みもあります。
近接戦闘兵器のパイルバンカーとかツボです。
アリに加えられてもこれで一撃すれば脱出できます。
最大の難点は機動力。
アイテム回収に向かないのでそこらへんがなかなかです。
PS3版はもともとネットプレイが無料なので、知らぬ地球防衛軍の戦友と戦場を駆け抜けるのもまた楽しいものです。
そうなると、足の遅いフェンサーもアイテム回収に走らずに済みますし(笑)