今日近所のガソリンスタンドには車が列を作っていました。


 千葉県はコスモ石油のコンビナート火災もあったからか、車にガソリンを入れに来る人が急増したようです。


 実際完売したスタンドもあるようです。


 地震が収まって供給体制が整うのに時間がかかるという話もあります。


 できれば、そう言うときだからこそ、必要な範囲で止めて欲しいと思うのですがね。

 

 価格も146円と急騰しています。


 こういうときにこそ、ガソリン税の暫定税率を一時廃止するなどの援助があっても良いのではと思います。


 また、スーパーにもお客が殺到して、水、缶詰などが完売になっているそうです。


 わかりますけどね。


 家族の事を思えば買い足しておきたいというのはね。


 安定供給されるまでこの焦燥感に包まれた感じは続くのですかね。

 

 大きな被害のない町でこれです。


 親戚のいる福島などはもっと大変な事態になっているでしょう。


 幸い農家なので、自分の所の畑や、備蓄したお米などがあると思いますけどね。


 物流が早く復旧する事を願うのみです。



 福島の原発ですが、原子炉の反応は止まったが、冷却が必要なのですが、それがうまくいっていないと言う事です。

  

 水位計も故障し、電力も少なく、故障箇所もハッキリしない中での作業ですが、なんとか冷却へ向けて作業してくれています。


 最悪の可能性を論じて不安を煽るより、全てがうまくいくように静かに見守りたいです。

 

  


 電力不足を関西方面から補う計画がありますが、関西と関東では、周波数が違い、変電施設がボトルネックになっているようです。


 関西で節電しても関東へ送れる総量は決まっているので、関西電力では節電をお願いする事は無いそうです。


 関東で節電してやりくりするしか無いと言った所です。



 それもあってか、明日からは、どうやら輪番停電があるようです。

 冷蔵庫の品を保冷剤で冷やすなど対策が必要です。

 慌てることなく対応することが大事です。