渋谷のPARCOpart1・F5で行われている漫画家・ゆうきまさみさんの原画展に行ってきました。
「究極超人あ~る」「パトレイバー」「じゃじゃうまグルーミンup」「鉄腕バーディー」などが代表作品。
月間ニュータイプでのコラム「ゆうきまさみのはてしない物語」も面白いです。
私が好きな漫画家として十本の指に入ります。
ライブ前の短い時間でしたが覗いてきました。
嬉しかったのは、「究極超人あ~る」の生原稿が見られた事ですね。
紙の質感など時代を感じますね。
写植も手貼りでしたしね。
嬉しくなりますね。
他にも原画がいろいろ展示されていて懐かしいなぁって。
また読み直したくなってきましたね。
昔、月間OUTという雑誌がありまして、それに掲載されていたアニメパロディの原稿もありましたね。
一部纏めたのが前に発売されて、持ってたはずなんだけど、どこだろう?
おめでとうイラストも多数ありましたね。
美樹本晴彦・とりみき・出淵裕・高橋留美子・島本和彦・藤田和日郎・椎名高志・田丸浩史など多くの方々からの応援イラストが良かったですね。
ファンの方で近くへおいでなら、見てみて損はないです。
そう、ゆうきまさみ年代記も買いましたよ。
- ゆうきまさみ年代記 (少年サンデーコミックススペシャル)/ゆうき まさみ
- ¥1,500
- Amazon.co.jp
ゆうきまさみさんのファンなら買いですね。
なにぶん、自選のベストエピソードとして一部を抜き出していますからね。知らない人は 何?ってな事に。
多くの対談が載っていてそれも良いですね。
古い対談では、高橋留美子・小松左京・荒俣宏。
特別対談では庵野秀明との対談も。
それと、特別読み切りで「究極超人あ~るEvolution」が掲載。
コアなゆうきまさみファンにはお勧めの一冊です。
