雪月花に酒 border=




雪月花に酒 border=






 一枚目と二枚目はアングルは同じです。当然同じ日、同じ時間でせう。


 


 カメラのセッティングで映し出される世界はこんな風に違います。




 どっちが良いのか、厳密に言えばあるのでしょうね。でも、感覚的にはないと思っています。




 自分がイメージする構図や色合いが狙った通り、それ以上であったら正解だと思います。


 


 カメラのプログラムモードを変えたり、するだけでも色合いとか変わります。


 


 デジタル一眼なら、フィルターを買ってみると色々遊べますが、どんな写真が撮れるようになるか、ネットで調べてから買うと良いです。


 


 フィルターは安いですけど。それでも使わないものを買っても意味がないですからね。






 


 写真は、目の前に風景をそのまま写す事も出来ますが、個人的には、見せたい風景を撮ることなんじゃないかなと思っていたりします。




 なんか偉そうな事を書いてるような気がしますが、ようは、思うままに撮影して、自分が納得できればいいのでは無いかという事です。



 自由に納得出来るものをって話です。

 まあ、これがプロのカメラマンだったら、明確な目的があっての撮影でしょうから、そんな事じゃだめなんでしょうけどね。


 


 


 趣味で撮影している分には自分の思う世界を表現した方が楽しいってものですからね。






 最後にオマケの一枚。






 雪月花に酒 border=




 バックミラーに写る夕陽でした。




 こういう遊び大好きですから。




 良い写真かって? あなたが、見て思ったままで良いんです。